忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                             

活力鍋、届きました。
以前より漠然と、圧力鍋あったら便利だろうなぁと考えていたのだけれど、
シャトルシェフもあるし、
最近の炊飯器は玄米もおこわも炊けるし、
何しろのんきな私の日常に、スピード感溢れるお料理はそうそう出てこないし、
 
『圧力鍋、必須!!!購入すべしっ!!』

とまで気持ちが高まらず、数年のらりくらりと放置していたの。
それになんか怖いイメージがあってね。
蓋が吹き飛んだり、大爆発したらどうしようとか。(^_^;)

でもでもその間、
チェリーテラス、デパートのリビングフロア、ホームセンター、スーパー、
いろんな売り場に顔を出し、様々なメーカーのものを実物チェックしたり、
デモがあれば見学したり、
ネットでも情報収集をしておりました。

活力鍋にしたのはね、食卓のシアワセと平和感のオーラ溢れる新聞チラシと、
世界最高気圧、国産、そしてみちえさんもご愛用というのが決め手でした。
(^^)

我が家にはね、毎年秋になると獲れたてのピチピチな、
それこそ刀のようにピン!と立って、銀色に光り輝く大量の秋刀魚がやってきます。
いろいろな方法で食べるのだけど、
やっぱり骨までまるごと食べられる煮物が
気軽にあっという間に作れたらどんなにいいかな~と
ついこないだの秋にも思っていて、

そう考え始めたら、

こよなく愛するサバ缶だって、あっという間に自家製だわ。
イワシだって、生姜煮からオイルサーディーンまで自由自在。

と、

私のお魚料理系への夢と野望は広がって行き。。。

そんなわけで、きっとこの先、
圧力鍋をフルに使いこなして、多種多彩な料理を、
なんて多分おそらくきっとしないと思うけれど、

和、洋、中、その他、お魚のおかずは増えそうよ。


と、前置きは長くなりましたが、やっぱり最初は怖くてね、ドキドキしながら
じゃがいもを茹でてみました。

IMG_7961.jpg
圧力鍋初体験。
キッチンの外から伺うように鍋見守りつつ、
やっぱりドキドキソワソワ。

でも感動~
ホントあっという間でした。

折りしも夏休み。
ポテトサラダ作りのお手伝いで、
宿題カードに、はなまる、まず1つ獲得ね。
(^^)







そして頂き物のそのまた頂き物の、銚子のサバの一夜干し。
   
IMG_7960.jpg   
オット殿のお父さんの理想の焼き魚は、
いわゆる「ニッポンの紅鮭」。

その他の種類の鮭、または脂のりのいい魚はあまり好まれないのです。
このサバの一夜干しもね、一尾お二人で召し上がったけれど、脂が乗りすぎていてお口に合わなかったみたいで、サバ好きサバ女の私のところへ。




美味しかったです。でも本当に脂ノリノリでまるで鰻のようだった。(^_^;)IMG_7963.jpg 


土用の丑の日
ならぬ、
土用イブのサバの日

そんな感じでパワーモリモリ(笑)                 

今日明日は体中をDHA EPAが血流に乗って駆け巡りみなぎっていそう。

レモンいっぱい絞って食べました。

                  









  あとこれは一昨日のおかず。
   ピーマンは子ら。ワタクシは、ゴーヤ専科。
オイスターソースベースです。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
honeymintさん・・

思わず驚いてコメントです。
実はワタクシも活力鍋持ってます!

おそろいのお鍋がまたひとつ~♪
ご縁ありますね☆



sato 2008/07/25(Fri)18:29:55 編集
satoさんへ!
satoさん、satoさん、本当に!?
あの鍋に、この鍋までも!?
キャ~~~、すごい偶然ですね!
なんかこれはもう、何かがどこかで繋がってるに違いないわっ!

活力鍋は、使い倒していらっしゃいますか?
いろいろ教えてくださいね!
明日はとりあえず、豆にチャレンジ、と思っています。

それにしても暑いですね~~~!
お互い、自分を可愛がりましょうね~^^
【2008/07/25 21:24】
お疲れ様です
活力鍋ってよくチラシに入ってあるのかなぁ? iいつも気になるので、興味深く見ています。私は普通の圧力鍋を使ってるよ! でもちょっと小さいので大きいのが欲しいと思っています♪ 

私も初めての頃は、怖くて少し離れたところから様子をうかがうように見てたわぁ・・・。でもホント便利で美味しく仕上がります(*^_^*)
えみ URL 2008/07/26(Sat)10:53:39 編集
えみさんへ
活力鍋、
そうです!あのチラシよ!まさにそうです(^^)

圧力鍋がこんなに便利だったとは、この年にして大収穫でした。
でも(まだ3回目使用なのですが)いまだに怖いです。

ドキドキ!!
いろいろ圧力鍋のおいしいメニュー、教えてくださいね!
【2008/07/30 21:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]