忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




これも我が家の定番。美味しいトマトの中国料理よ。
完熟の真っ赤なトマトよりも、固めの酸味のあるトマトがお勧め。


レシピ 4人分


トマト      大きめのものを2~3個
ひき肉      400g(牛、豚、合挽き、なんでも可)
生姜 にんにく  各ひとかけ

(お肉の下味)
 酒大さじ1、塩胡椒

(あわせ調味料)
オイスターソース  大さじ1と半分
醤油        大さじ2
酒         大さじ2
砂糖        小さじ1

仕上げのごま油    大さじ1
水溶き片栗粉     適量




サラダ油大さじ1を入れて着火。にんにく生姜の香りを出したら、
下味をつけて軽く練って丸めた肉団子を弱中火で両面火を通します。



肉団子に火が通ったらトマトを入れて、強火に。
トマトの皮、私は全く気にならないから丸ごとそのままよ。
あまり炒め過ぎず、ざっとでOK!
合わせておいた調味料をまわしかけて絡めます。




トマトから美味しい水分も出てきます。
ごま油を回しかけて、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

このあんが美味しいの~。
ご飯にかけるととっても。

普通のお肉で作っても、もちろんグー!
カレーライスみたいに盛ってもいいの。
下味つけた牛肉を粉まぶして焼いて、そしたら以下同文。


あとはモヤシとワカメの和え物などでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
時々パソコンが不機嫌になり、コメントしたくても出来ませんでした・・・。
今日は機嫌が良いみたい^^

トマトって、トマトソースはよく利用しますが、
そのままでお料理をあまりしたことがないんです。
試してみますね♪
ひじり 2008/11/08(Sat)17:31:14 編集
ひじりさんへ
こんにちは!

PC,ご機嫌はいかがですか?
コメントなどは、ホントにホントに、お気になさらないで下さいね~!!(^^)/

トマトも中華では卵と炒めたり、火を通す料理があるのですよ~。
夏が過ぎて、トマトもサラダで食べる一番美味しい時期を超えてしまったから、
よかったら是非炒めてみて下さい!
焼肉のタレでもOKです!
お肉をこんがり焼いてからトマトを入れて、強火でササッと短時間。
仕上げに鍋肌に焼肉のタレです!(
この時は、トマトの水分が出る前に仕上げて、水溶き片栗粉はなしです!
うふふっ、これも美味しいので、我が家は焼肉の時に使い切らなかったタレは、
しばし日をおいて焼肉味を忘れた頃にこうやって消費しています。(^^)
【2008/11/11 20:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]