忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[498] [495] [494] [493] [492] [491] [489] [488] [487] [490] [486]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





蓮根と豚ひき肉を買ってきた夕方。




つくねの味付けは、

豚挽き肉、酒、醤油、片栗粉、生姜すりおろし、そして、残った蓮根のザクザク粗みじん。

まず蓮根に片栗粉を降って、その上につくねをむぎゅ~~っと、
穴からお顔を出すように詰めるの。

そして、



さらに片栗粉を降らせます。


まずお肉の面をこんがり焼き固め、ひっくり返して少し焼きます。

合わせ調味料はだいたいなのだけど、

醤油大さじ1と半分、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ半分、水100cc(今回は16個分)


調味料を入れたらフタをして強火で蒸焼き → 

フタ取って、お肉面を再度下向きにして、ジュージューつやつやしたら完成!


こうすると、素早くむっちりとしたおいしい照り焼きになります。(^^)
こんな風に成型する時間がない時は、蓮根は全部粗みじんにしたつくね団子でもOKですわ。


そして今日は、爽やかだけど暑かったので簡易版冷汁を作りました。



本当は干物を焼いて、味噌も焼いて、すり鉢であたって、と作るところなのだけどね、



フライパンでちりめんじゃこを乾煎りして、
同じくフライパンで味噌もこうばしく少しこんがりさせて、
お水少々と一緒にフープロにかけ、インスタントペーストみたいなものを作ったの。


具は、崩し豆腐、きゅうり、青ねぎ、たっぷりのすりゴマ、大葉。
冷たいお水でのばしていって、冷蔵庫でスタンバイさせて、さらに氷。


充分おいしかったです!(^^)
ちりめんじゃこなので少し色が暗くなってしまっているのだけど、
シラスで作るとお味噌の色を邪魔しません。


日差しも強くなってきました。

冷汁は、完全な美肌食!
今年もこれからちょくちょく作りたいと思います。何しろとってもおいしいしね。(^m^)







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]