忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[501] [500] [498] [495] [494] [493] [492] [491] [489] [488] [487]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





春キャベツが旬ですね~。やわらかくっておいしいです。

今日は久々に唐揚げ。
タイトルのハーフアンドハーフというのはね、

胸肉:もも肉の割合 & 片栗粉:小麦粉の割合(粉)

ただそれだけよ。(*^_^*)



もも肉はそのままだけど、胸肉はマッチョだから、
鹿の子状に切り込みを入れてから一口大に切ってます。

味もしみこみやすいし、やわらかく仕上がります。
ちなみのこの画像は私のお皿なのだけど、全て胸肉。
見た目ももも肉とほぼ同じでしょう!(^^)



下味は、生姜と酒としょうゆとみりん。

よくあるお総菜屋さんの唐揚げは、たぶんその業務用の粉の中に
ガーリックパウダーが入ってると思うのだけど、
いわゆる唐揚げについてはその味があまり好みではなくって、
だから我が家の唐揚げは龍田揚げのような生姜味です。

でもね、日○製粉唐揚げ粉の唐揚げは、
私の母の味なので、昔から好き。(^^)運動会の定番おかずだったわ。



美味しかったです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそうですね!
見た目もも肉ですよ!!
ぜひ作ってみたいです♪
sato 2009/04/15(Wed)14:04:54 編集
satoさんへ
こんばんは!

>見た目もも肉!!

でしょ?でしょ?
うふふっ!!(^m^)  ありがとう!!
【2009/04/15 22:06】
無題
こんばんは、以前シュークリームのことで
お問い合わせさせていただいたaiと申します。
本は買ったのですがまだ作れてません(焦)
折角教えていただいたのに申し訳ありません。

今日こちらにコメントさせていただいたのは、
唐揚のヒストリーが私と同じ~!と
感激してしまいまして。
私も日●製粉の唐揚粉が母の味です。
今でもむしょうに食べたくなるときがあります。
そして、うちの唐揚も生姜味なんです。
すみません、しょうもないこと書きました。
いつも更新を楽しみにしています♪
ai 2009/04/15(Wed)21:00:15 編集
aiさんへ
こんばんは!

もちろん覚えてますー!!
うわーー!あの本、ゲットされたのですね!!(^^)
なかなか読みごたえありますよね!
シュークリームについてはこの一冊で完結!というか。。。
私も、気になるものがあるのですが、
ぜんぜん作れてないですよ~。(^_^;)

そしておぉっ!!おそろいの唐揚げヒストリーだったのですね!
あの唐揚げ粉の唐揚げは、きっと一生コンスタントに食べたい発作が
起き続けるだろうな~と思います。
小さい頃食べたものって、いつか必ず回帰しますよね。
うふふっ!
次に唐揚げ作る時は、買ってこなくては!!
【2009/04/15 22:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]