忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[114] [113] [112] [111] [110] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



甘くて冷たい緑豆のお汁粉と。



本当の豆腐花とは全く違うけれど、ほのかな杏仁の風味の
豆腐花があったら、食べたいなと作ってみたら美味しかった!

レシピ
無調整豆乳   500cc(お豆腐売り場の濃厚なものがおススメ)
杏仁霜        大さじ1
板ゼラチン     4枚(6g)  
砂糖         大さじ1



緑豆あんは、普通の小豆と同じね。

一度茹でこぼしてから、コトコト柔らかくなるまで。好みの甘さで。
板ゼラチンは水でふやかして。

杏仁霜と砂糖、豆乳を合わせて、70度位まで温めたらゼラチンを溶かして冷やします。
     

  

        
器で最初から固めるのなら、ゼラチンは この3分の2位かな。
もっとふるふると優しい柔らかさになりそう。

白桃の缶を使ってもおいしい。
シロップもそのままで。
 その他、お気に入りは梅シロップ!
 黒糖と生姜とレモンで作ったシロップもグーよ。


ちなみに私が忘れられない豆腐花。

豆腐花も熱々。
白きくらげ、蓮の実、あんずの入った、
金木犀のお酒の味がほのかにする、
甘くて熱いシロップをかけたものでした。
ゼラチンで作る豆腐花では熱いのは無理だけど、
おぼろ豆腐で限りなく近いものができるかも。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]