忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [317] [316] [313] [311] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少々固くなったパンで。




食パン。

新しいものをテーブルに出すと、
中途半端に残っていた少し古いパンは誰も見向きをしなくなり、
食べる役目はほぼ100%ワタクシで、
時にはフープロでパン粉にも変身したり、
それでもパン粉って、そうそう登場頻度の多いものでもないの。


そしていつものごとく、
3枚ほど残ってしまった8枚切りの食パン。



鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス

ではないけれど、

喰わぬなら 喰わせてみよう 古いパンッ! (`ヘ´) 


そんな事もチラッと考えながら、久しぶりにパンプディングを
作りましたわ。


☆☆☆



底の部分のキャラメルは必須よ♪
お味のコントラストで、あるのとないのとでは大違い。
私は絶対に忍ばせるわ。

量は適当っ!
お鍋でお砂糖とお水ほんの少々をきつね色になるまで煮詰めます。
確か、砂糖100g位に、お水大さじ1杯半でした。


組み立ては、

キャラメルソース

プリン液

パン

プリン液

りんごのコンフィー

プリン液

パン

プリン液




パンは2枚重ねになってるけれど、もちろんシングルでもOK。

りんごのコンフィーは、こないだ作ったものがあったので
それを使いました。
マーマレード、ブルーベリー、イチゴ、好みのジャムで、グー。
酸味のあるものがお勧めです。ラズベリーもいい感じ。


プリン液のレシピ


牛乳  500cc
全卵    3個
卵黄    2個
砂糖  100g位
ラム酒  大さじ1


ラム酒はバニラでもグランマニエでもなんでもOK!
マーマレード使うならグランマニエがあいそうね。



160度で湯煎焼き、1時間でした。

でも実はオーブンに入れたあとでうたた寝してしまってね、
ほったらかしタイムがありました。(^_^;)
という訳なので、焼き時間も適当に見計らってくださいね!

パンの量で食感がずいぶん違います。
プリンプリンな出来栄えにさせたい時は、パンはシングルにするか、
もしくはプリン液を多くしてみて下さ~い。
普通のプリン液よりも牛乳が多い配合です。
卵1個につき牛乳200ccと換算してね。砂糖は好みで調整を。



焼きあがり画像





冷蔵庫で冷たく冷やしていただきました。

もはや、大人気。

喰わぬなら~

かくしてこの本望、全うさせて頂きましたわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]