忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



りんごをたっぷり入れた、白いモッチリパン。


ものすごい簡易版レシピと工程の覚書き

発酵種      100g
春よ恋      300g
水        210cc
砂糖        18g
塩          6g
サフ         3g弱
バター       18g

フジ(大) 1個分小さく切って、レモン汁砂糖各大さじ1といためる。      
       →冷ましておく。
 
水分量が70%(普通は65位よね?)なので、
べたついてる生地ですが打ち粉をすれば、成型も大丈夫。

こねが終わった後に、りんごを包むように混ぜ込む。
(これがちょっと大変。)

そして、

ゆっくり冷蔵発酵→6分割→室温ベンチ→成型→2次発酵35度で40分→160度で10分、150度で5分焼成。(我が家の体育会系ガスオーブン)  





いや~、これはおいしかった。(自画自賛)

※ 発酵種がなくても大丈夫です。
  冷蔵発酵でなく、普通の発酵法でももちろん大丈夫。
  でも、お味は少し、違うかな?
  焼きたてはさほど感じなくても、
  翌日になるとそのお味と食感の違いがはっきりわかると思います。

これから寒くなってお家でのんびりすごす時間が増えたなら、
ストレート法と前種法の、おいしい好奇心の実験、是非試してみて下さいね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]