忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Sさんから立派な自然薯を頂きました!(^^)
自然薯って私、生まれてこのかた、食べるのって2回目位かも!
だっていつもは普通のヤマイモだもの~!
と、
鼻息荒く迎えた夜ご飯なのです。




粘りが違いました!お味も違いました!
美味しすぎてご飯食べすぎちゃったのが悲しい。。。



おかずで作ったのはおなじみお宝袋をメインにしたおでん風煮物。

お宝袋というのはね、生姜、酒、醤油少々、片栗粉等で練ったひき肉に、
お宝(栗、ゆり根など旬のもの。定番はうずらの卵)等をお揚げに詰めて、
お稲荷さんのような甘辛味を薄めにして、煮るのです。
うずらの卵2個入りのスペシャルを1,2個作ってね、
大当たり~!!の楽しみがあるのもその名の由来。

今日の埋蔵品のお宝は先日の銀杏だけなのだけど、
うずらの卵じゃなくて、大きい卵も添えました。



むいた大根の皮と葉っぱを柚子と昆布とお塩で簡単浅漬け。

と、こんな今宵でした。





夕方焼きあがったの明朝のパンよ。
ライ麦とフォルサワーも配合したパン ド ミーです。
オレンジピールとレーズン入り。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]