忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



キタノカオリで、シンプルなパンを焼きました!

キタノカオリ、先日初めて買った粉です。
初対面だったから、まずはその素顔が知りたくて(笑)、
シンプルに優しい味にしてみましたわ。

美味しい~~~!
説明の言葉そのままに、もっちりした焼き上がりで、
どこか米粉パンのような雰囲気もある焼き上がりになりました。

またまたお気に入りが増えました。(^^)
好奇心の扉は常に開放しておいて、いろんな粉と出会って行きたいわ。





どうぞこの画像、見てね。
私がパンを焼き上げるのって、夕方か夜がほとんどなので、
自然光でお披露目できないのが残念です!

シンプルな下記(↓)の配合なのに、まるで卵も使っていそうな色合いでしょう?

夕飯前だったのだけど、あまりにも美味しそうだったから、
誘惑に抗えず、焼きたてホカホカをパクッと食べました。
ふわふわでモッチリで、本当に本当に美味しかったわ。


(レシピ)


発酵生地   150g
 
(前日、1次発酵まで済ませておいたパン生地を一部取り分けて
冷蔵庫で寝かせておいたもの。) 


キタノカオリ       300g
水            200cc+α(10cc前後微調整)
イースト(サフ赤)      3g弱
砂糖            18g
塩              6g
バター            15g


☆☆☆☆

ミキシングした後、冷蔵発酵させます。(冷蔵庫で密封して9h)
2倍位に発酵してると思います。
そこまでいってなかったとしたら、室温でしばらく発酵を続行させてみてね。

分割して軽く丸めたら、暖かい場所で生地が室温になじむまでベンチタイム。
1個80gにしました。余った分は、翌日の発酵種にする為に、冷蔵庫へ。

ガス抜きして丸めなおして、成型。
ハイジの白パンのように、赤ちゃんのお尻成型よ。
丸めた生地に粉を振って、粉つけた棒で、真ん中をムギュと押すの。


二次発酵。35度で40分。

焼成前に、もう一度粉をまぶした棒で、再度ムギュッと。
190度で13分強、焼きました。


このままでも美味しいし、
美味しいジャムを塗ったら、パンもジャムも相乗効果になりそう。
食事パンにもいいし、和のおかずにも合いそうよ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]