忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[759] [758] [756] [757] [768] [755] [754] [753] [752] [751] [749]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケイクサレ研究、第二弾!



今回のテーマは、カラフルに、ゴージャスに、ボリューミーに。

そして、
野暮にならずに、粋に!

第一弾の新じゃがローズマリー君とはまた違う役割を持たせたく、
一品で完結をイメージしました。


作ってて思ったのだけど、
ケイクサレって、いわば、型で焼いた、洋風お好み焼よね。(笑)


レシピ   (21センチ 900ccパウンド型)

(生地)

小麦粉        150g
BP         小さじ2
牛乳          60g
オリーブ油       50g
卵           2個(120g)
パルメザンチーズ    50g
フライドオニオン    15g
バジル(ドライ)    大さじ1
黒胡椒         小さじ1
塩           小さじ1



(具)

ウィンナー    5本
じゃがいも    150g
パプリカ赤    70g
パプリカ黄    70g
ピーマン緑    60g
ドライトマト   20g
黒オリーブ    適量


(作り方)

1、 ジャガイモとピーマンパプリカは3mmスライスして、
   オイルと塩胡椒(各分量外)で1~2分炒めて冷ましておく。

2、 卵を溶き、牛乳→オイル→パルメザン→バジル、フライドオニオン、
  塩胡椒の順でよく混ぜ、飾りのピーマンを少々残し、じゃがいもとピーマンを全て混ぜる。
  最後にふるった粉を入れて混ぜる。




3、生地を半分詰めたら、ウィンナーとオリーブを一列に並べ、



4、残りの生地をいれ、飾りの野菜とオリーブと、ウィンナーを乗せる。
  180度で45分焼いて出来上がり。





文句なしの美味しさでした。(^^)
ドライトマトは戻さずにそのまま使ったのだけど、
程よく生地の水分を吸収して、濃厚なトマトの味がよいアクセント。
オリーブも、パプリカも、ウィンナーも、スパイス達も、
全員のチームワークあってこその会心のできばえよ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
な、ナント
ケイクサレ!!!
先日私も作りました。私のはじゃがいもにトマトにプロセスチーズに・・ウインナーを悩んでやめてしまったんです。次回こちらのレシピでトライさせてくださいませ!
ローズマリー君は上品な夏野菜君は情熱的な・・
表情の違いにくらっとしてしまいそうです。

チーズケーキのアドバイスありがとうございます。メモしました!
オーブンの熱、調整して再び試みます!!




sato 2010/06/30(Wed)23:21:56 編集
satoさんへ
私も、おぉっ!!って思っていましたよ~~~!!(^^)

やっぱり一品完結満足版にするなら、具だくさんがいい感じよね。
(この辺もお好み焼きに似てる)
小さく作って、前菜みたいにしてもいいな~と思っていました。

フォンダンフロマージュの時ね、
私ったら、トロッと出てきた時、キィーーーーーーっと悔しくてね、
一人で台所でスプーンですくって食べてたのだけど、
あまりのおいしさに夢中になり、
ふと気づいたらホールの半分までいっちゃってしまっていて!!
あの時はあせったわ!!(笑)

続けさまに作ると、うっ。。。と来てあきちゃうから、
味を忘れたころにね!(経験済みなのでよぉ~く、わかるの)
ありがとうね!!
【2010/07/07 23:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]