忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[757] [768] [755] [754] [753] [752] [751] [749] [748] [747] [746]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆様、こんにちは!ちょっぴりご無沙汰しております~!(^^)/


こないだね、
こちらのサイトに引っ越す前の「毎日のご飯日記」というブログの、
そのまた前に、まだ世の中がHP全盛期だった時代に
ひっそり細々とやってた自分のHPが(修飾語長いっ!)、
まだそのままにしてあった事に気付き、
久々に眺めながら、ちょっとびっくりしていました。



この写真は、そのHPのトップに一時期使っていたものよ。
カメラ素人の私が今まで撮った写真の中で、一番好きな写真です。



春先の頃、近所の乙女椿の花を、
有田焼の大きなお気に入りの器に浮かべて飾ってた時のもの。


霧吹きでシュッシュッと、お花をみずみずしくさせたりして、
わからないなりに演出もしていました。
うふふっ!


改めて眺めてみて、やっぱり大好きなので、また登場させてみましたわ。(^^)

(私はピンク色が好き。)

☆☆☆

ここのところ怠けて更新をしておりませんが、私はいたって元気っす!!
週2回、
短パンはいて、
太もも(さらに筋肉付いて、さらに太もも)出して、
バレーボール情熱も、発散続行中!


☆☆☆


去年から、小さな生まれたてのブーランジェリーで週の半分、
サービス業は未経験の微力なオンナながら、
販売で働かせていただいております。

そして寛容な社長のご判断で、少し製菓を任せていただけるようになりました。
この夏、初めてギフト用のケーキを担当しております。
夏をイメージした、ケイク オ フリュイを中心に。


どんなケーキにしようか、ものすごく悩みました。

9歳で生まれて初めてお菓子を焼いてから32年。
とにかく今まで自分が、心からこの味好きだなって思う、
その感覚を軸に、
シンプルだけど、丁寧に、手間ひまは惜しまず、けして欲張らず、
でも絶対に妥協はしないと決めて作りました。

過去の自分のレシピ帳を広げ、
子らが寝静まった後に幾度となく真夜中の自宅の台所で試作をし、
近所に甘い香りを放出させていて。。。
かなり怪しげなお家だったと思います。

そして一昨日、無事40本を焼き上げ、
初回分がお嫁に出発していきました。

今まで、自分の家族や大好きな友達に焼いてきたけれど
差し上げる方のお顔を知らないで焼くお菓子は、
すごくドキドキしましたが、もぅ、心から愛をコメコメで焼きましたよ。

焼いている最中、窯の前で腰に手を当てて、
じっと(心配で心配で)、中を見つめてる私に大川さんが、

「○○さん、仁王立ちしてるね~!」って、笑ってて、

「こうするとね、もっと美味しくなるのよ。」

だなんて切り返して、笑っていたのだけれど、

焼き上がりのチャイムが聞こえ、ダンパー開けて、窯から出した時は
安心とともに、本当に本当に、感動しました。

仕上げに、いい香りのリキュールをたっぷりとケーキたちに
打ってあげながら、

これから挙式のお嫁さんにメイクする人の気持ちが
なんだか重なりましたわ。(笑)

ありがたいことに追加で注文を頂き、また週明けに焼きます。



もぅ、本当に、感無量。


何の実績もない私を信頼し、お任せして下さった社長、
そしてMさんに心から感謝しています。ありがとうございます。


職場ゆえ、その画像はないのですが、

同じものを1本、今度は家族のためだけに、
近々焼こうと思います。
そしたら、お披露目いたしますね。

その時には、私の働いているパン屋さんを、
改めてご紹介させていただきたいと思います。


もうしばらくは忙しいので、こっちの更新はしませんが、
やめたりはしないので、引き続きまた皆様よろしくね♪
美味しいお話とかご一緒してください。



ではまたね!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しみにしています♪
充実の日々ですね♪
バレーボールも週2回でやってるなんて、うらやましい!!
ケーキの写真とお店の紹介楽しみにしてますね。

そうそう、写真みて懐かしいって思いました♪
素敵な写真で私も大好きです。
くじら URL 2010/06/26(Sat)18:10:09 編集
くじらさんへ
ありがとう!

バレー、本当に楽しいですよ~~ぅ!!
苦しいのが7割だった学生時代の部活も、今は10割楽しいです!
週末は朝から夕方まで試合だったのだけど、今、左肩が上に上がりません。(^_^;)

ケーキとお店は、準備が整ったらお披露目いたしますね!
【2010/06/30 11:38】
無題
お店に買いに行きます!
パンもケーキも楽しみです~
MAP 2010/06/26(Sat)19:50:18 編集
mapさんへ
ありがとう!

でもね、サポーターのお礼もしないままなのよ!私!
パンとお菓子、送るわ!待っててね!
【2010/06/30 11:40】
無題
とても素敵な話を聞かせていただきました。
honeyさんの充実した日々が、じ~んと伝わってきます。

ギフト用のケーキ、配送はできませんか?
本気で、お願いしたいくらいです。
ひじり 2010/06/26(Sat)22:10:48 編集
ひじりさんへ
ありがとうぅ~~~!!

40過ぎて、ようやく長かった「ママ業」100%から、
少しづつ「ジブン業」へシフトしております。
ただ、旦那君単身赴任ゆえ、
「ツマ業」がおろそかにもなってる気がするのだけれど。(笑)
お菓子、準備が整い次第、お披露目させてね!!
【2010/06/30 11:43】
無題

honeyさんの愛あるお菓子を買える方々が羨ましい!

どうか体に気をつけてください。。
本当に心から応援しています。
ケーキの写真にお店紹介していただけるのを待っていますね!
sato 2010/06/27(Sun)08:55:02 編集
satoさんへ
チーズケーキ、作ってくれてありがとうね!!

私も最初のころは、「フォンダンフロマージュ」作ってました~~~!!
でもあれもすっごくおいしかったのよ。(^^)
あれはあれで、また別の、独立したチーズケーキよ!!
私はそう思うの。うふふっ!!

でも私の妹のお友達も、3回位挑戦してくださって
やっぱり焼き具合はとても難しいようです。
オーブンの個性だから仕方ないのよね。。。
今度は焼き時間30分延長、延長中の温度は20度下げて、
それから1時間放置プレイしてみて下さい。
湯せんだから、どんなに焼いてもさほど焼きすぎにはならないはずなので大丈夫!

温かいメッセージもありがとう!
準備ができたらお披露目いたします!
【2010/06/30 11:49】
懐かしく大好きな画像です
誰かの元にお嫁に行った40本は
きっと食べた方を最高に幸せな気分にしたでしょう。
なんといっても愛をコメコメですもの!
お菓子やお料理に対する愛ある姿勢が素晴らしく、いつも見習いたいと思っています。
お仕事、応援しています。
いつかそのお菓子を食べたいです^^
かみむらきはる 2010/06/27(Sun)10:36:28 編集
きはるさんへ
温かいお言葉、ありがとうございます!

私もきはるさんの、日常のひとコマひとコマを見つめる
優しいお気持ちに、
うんうん、ってうなづきながら、
ポッ!!と、
心をあたためて頂いております。いつも本当に、ありがとう!


【2010/06/30 11:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]