忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[755] [754] [753] [752] [751] [749] [748] [747] [746] [745] [743]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bulangerie encuit
 





麦秋の筑波山山麓。

5月27日オープンしたブーランジェリー アンキュイ。

オーナーブーランジェは小山洋樹シェフ。
ホテルのブーランジェリー、その他一流の店舗で研鑽を積み、
満を持した、オープンです!

私が今働いているブーランジェリーのオーナーのもと、
その立ち上げにも携わった彼は、まさしくアルチザン!
技術はもちろんのこと、
作り上げるすべてのパンへの真摯な姿勢と注ぎ込む愛情、
そしてそのお人柄!

もぅぅ~~~、
ホントに傍らでお仕事をご一緒していて、
惚れてしまいそうなほどだったわ。(このワタクシが!!)



イヤ、ホントに惚れてます。(^^)



週末の、ランチタイムのピークを過ぎたのに、
途切れることなくご来店されるお客様たち。
美味しそうなパンの数々が、
お店のオープンから午後まで、次々に焼きあがり登場してきます。

お忙しい時間をちょっとはずして、と
14時過ぎに伺いました。

ちょうどカンパーニュフィグが焼き立てで出てきたところでした。



「(お昼過ぎて) だいぶ種類が減ってしまったんだけど」と

申し訳なさそうに話してくれたのだけど、

え?!これでも少ないの?

と驚いたほど、
キュートでスタイリッシュなデニッシュを中心に、
美味しそうなパンでいっぱいの、華やかな店内でした。
オープンからクローズまで、一日中入り口に張り付いて、
お買い物したいと思ってしまったわ!


☆☆☆

ほんの一部分なのだけど、買ってきたパン、
ご紹介したいと思います。

大事に大事にとっておいて、ガマンして、
食べたのは翌日の朝ごはん。^^
しかも我が家の月曜日の朝ごはんはね、なんと全員6時前。

せっかくのパンが、朝の青っぽい光で写ってしまっていて
申し訳なく残念なのだけど。



オレンジの芳しい香りに一目惚れしてしまいました。

パンオショコラの中にオレンジのコンフィチュールも忍ばせてあって、
上にはアーモンドクリーム。
そしてフレッシュな自家製のオレンジのコンフィ。

とっても美味しい!!




自家製のラタトゥイユと、いろいろなお豆のキッシュ!
これも美味しい!!
アパレイユの量と具のバランスがとってもいいです。





メロンパンなのだけど、こんなに愛がこもってるメロンパンに、
初めて出会ったわ!
これほど深くメロン模様を入れることができる、
たっぷりなクッキー生地のその美味しさといったらもう最高!
バニラビーンズ&バターの香ばしいクッキー部分はさることながら、
包まれてるパンも、なんて優しくて美味しいんだろう。。。

菓子パンってね、
もちろんいわゆる「菓子」の部分に一番先に目が行くものだし、
アピールポイントでもあるのだけど、
でもやっぱり基本は「パン」であることなのよ。
あまり目立たないけれど、一番大切なその部分が丁寧かどうかって、
ものすごく大事なことなのです。
そして本当においしいメロンパンを作るのって、
様々な菓子パン定番品の中でも実はすごく難しいのです。




笑顔の素敵な店員さんお勧めの、本日のタルティーヌ。

スライスしたルヴァンにトマトのペースト。
ほくほくの新じゃが、味の濃いフルーツトマト、そして
しっかりスモークされてるベーコンがこぼれそうなほど。
そこに、美味しいチーズがトロリ。
上にとろけているこのチーズ、なんていうチーズなのかしら。
すごく美味しかった!

もちろん全体のバランスもばっちりよ。




マンゴーのタルト。
こんなに丁寧で美味しくて、パティスリーのお菓子みたい!




これだけは前夜なの。(^_^;)
(暗い夜の写真)

そぅ、待てなくてこっそりお先に独り占め。
お名前は、ショソンオナポリタンだったかしら。

香ばしいフィユタージュの中は、
ラム酒の香るカスタードクリームと、同じくラム酒漬のレーズン。
オコサマにはもったいないわ。オトナサマ用よ!


その他、クロワッサン、シナモンのデニッシュなどなどを堪能しました。


お惣菜パンも、デニッシュも、ハードも、
彼の焼くパンはそれはそれは素晴らしいです。
パンへの飽くなき探究心と、アイディアの引き出しの深さと奥行きは
まちがいなくドラえもんのポケット以上!


3種のナッツのパン、というのがお勧めとのこと。

今回はタイミングが合わなくて会えなかったけれど、次回は食べてみたいな!


縁あって、うちのだんな君の転勤先は目と鼻の先。(笑)

これからだんな君の家の掃除に行く時には、
しばしばと、さまざまな時間に通ってしまいそう。



☆☆☆


ご近所にお住まいの方以外には
つくば市というと、のどかな筑波山のイメージが浮かぶのでは、思います。

私もつくばにはね、小学校4年の登山遠足以来、
31年ぶりでしたわ。(笑)

つくばエクスプレスも開業し、秋葉原まで50分となった今、
つくば研究学園都市は、さらに近代化されていて、
包まれるように緑に囲まれた街は、
オフィスやアカデミックな機関の建物のみならず
素敵なお店が多く点在し、
私の記憶の中のつくば市とは今や別世界でした。
(街の中心部の片側4車線の大通りには、心底たまげました。)

自治体が「パンダフルタウン」を謳い、
パンの街として街全体をバックアップしており、
街の中には本当に素敵なパン屋さんがいっぱい。

美味しいパン屋さんが多いから、美味しいパンを愛する人もいっぱい!!
どのお店もいつも賑わっています。
週末の午後3時には、どのお店も売り切れに近い状態なのよ。
売り切れで本日閉店が当たり前の風景、
すごいでしょう?わくわくします。
東京で言うと、
いわゆる世田谷三宿エリアの、あの激戦区を軽く越えていると
私は思いました。


文頭にも書きましたが、ちょうど今、小麦が黄金色に実り、
麦秋の風景のつくば市でした。
地産地消、地元の小麦を使っているパンが、どこのお店にもありました。

つくば市、なんて素敵な街!!
住みたいぞ!!


お近くにお住まいの皆さん、機会があったらぜひ一度、
つくば市のパン屋さんめぐりを楽しんでくださいね!
そしてブーランジェリー アンキュイの美味しいパン達にも
会いに行って下さいね♪

小山さ~ん、ごちそう様!おいしかったで~す!
また伺いますね~~~!
私もお仕事、がんばりま~す!


ブーランジェリー アンキュイ
つくば市稲荷前 33-1
火曜日定休日

※ HPはこちら
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵
近くだったら、是非お邪魔したいです☆
残念です~(涙)

今日はお昼にパン屋さんへ行こうと
決めた私です♪
ひじり 2010/06/01(Tue)06:15:10 編集
ひじりさんへ
近所に美味しいパン屋さんがあるのって、
ものすごいシアワセなことですよね~。

街の誇り!という感じで、
そばに住んでる自分まで鼻が高いというか。(^^)

アンキュイが近所になったら大変!
毎日フラフラ寄り道してしまいそうです。(笑)
【2010/06/02 10:48】
無題
どれもこれも美味しそうなパンですね!
うちの近所にこんなパン屋さんがあったら、通いつめてしまいそう~

今度、単身赴任生活(妻編)を色々聞きたいです!
MAP 2010/06/01(Tue)21:13:02 編集
mapさんへ
これでもほんの数パーセントなのよ~~~!!
近所にアンキュイがあったりしちゃったら、
もぅ、ヘビーローテ!
日常の食生活の一部になってしまうわ。
彼は本当に、食べ手の事を考え、きちんとしたパンを作れる人なの。
使ってる材料に、ウソやインチキがないから、
彼の作るパンを元に、自分のバディと健康が維持されることに、
まったく不安にならないよ~。
お値段も、本当に良心的なんだ。
このお値段でこのパンを、出してしまって本当にいいの?という感じで、
東京のツンとすましたパン屋さんのパンなんて、
買えなくなっちゃいます。

>単身赴任生活妻編

遠すぎて、年に数回しか会えない、とかじゃ困っちゃうのかもしれないけれど、
金曜夜帰宅月曜朝出勤、このリズムバランス、絶妙!!(笑)
今までだって、夜寝る前にパパは帰ってこれてなかったから、
子らもほとんど変化を感じてないみたい。
だんな君に申し訳なくて、あまり公の場で真実は言えないから、
こんどゆっくりこっそり、私の平日の過し方を話すわね。(笑)
mapさんとこも、近い将来可能性大だものね。

毎日22時半には眠れる生活は、私の普段の人徳にも良い影響。
メールするね!(^^)/


【2010/06/02 11:11】
無題
はじめまして!mixiのつくばの美味しいものコミュから参りました。アンキュイさんのパンはどれも美味しいですね。。特にオレンジとチョコのクロワッサン大好きです!honneymint-treeさんもパンにお菓子にお料理にどれも美味しそうでとても刺激を受けました。。私も趣味でパンやお菓子作りが大好きです。度々拝見させてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
michan URL 2010/07/14(Wed)16:48:27 編集
michanさんへ
こんばんは!はじめまして!いらしてくださってありがとうございます!
ミクシィに、そんなに魅力的なコミュニティがあったのですね!!
今初めて知りました!
(あとでこっそり参加させていただきに伺います!)

アンキュイさん、お出かけされましたか?
本当に優しく温かな雰囲気で、お店を出た後、幸せなほのぼの
とした余韻がほんわりと続く、そんな素敵なお店ですよね。
私も一目で惚れました!(^^)

オーナーブーランジェの小山さんは、本当に心をこめてパンを作る方ですよ。
作り手の都合は二の次三の次。
「パン」に一番おいしくなってもらうため。
「お客様」に一番おいしい状態でご提供するため。
この彼の気骨に、ワタクシ、シビレましたもの。(^m^)

でもね、とってもおもしろくてキュートな男子です。
(後輩たちへの愛もさりげなく、でも隅々まで行き渡っていて気配りの人)
そして一緒に焼いているキュートな女性の職人さんも、
私の大大大~~好きな、元同僚です!
私ね、本当にこのお二人のパンへの姿勢とお人柄には心底惚れてます。
(^^)

つくば市、本当に素敵な街ですよね!
つくば市にも惚れましたもの~!(あの緑したたる公園沿いの並木道とか!!)
お住まいのmichanさんがうらやましいです!

単身赴任中の旦那君の家の掃除に行くのが楽しみとなりました。
うふふっ!!

つくばのこと、いろいろ教えてくださいね!
そして美味しいもののお話なども、
こちらこそ、どうぞこれから是非ご一緒して下さい!
よろしくお願いします!
【2010/07/16 21:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]