忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



食べたい。美味しいに違いない。

そう思って、
毎年夏に作ってる青唐辛子味噌とチーズをトッピングしてみました。
白くもっちりの生地を作って。

炊きたてご飯に合うものって、
こういう生地のパンにもお似合いよね。




青唐辛子味噌、毎年作って小分け冷凍ストックしています。
今年は種ごと作っちゃった!
ヘタだけ落とした青い鷹の爪で。ダイレクトにフープロで。
レシピはこちらです。
それぞれの量は、お好みで増減可能です。(^^)




生地はすごくシンプルです。
粉、塩、水、モルトシロップのリーンな配合法。




こんがり香ばしいお味噌の焦げた匂い!!
焼きおにぎりみたいだった。チーズともグッドマッチ!


ゆきちから   300g
粗塩        7g
モルトシロップ 0.6g
サフ        3g
水       350g

こねて冷蔵庫の野菜室で一晩。

1個約70gに分割。

丸めてベンチ。
緩んだらもう一度丸めて、伸ばして、塗って、かけて、160~170度で14分。


カレーは中辛レベルのうちの子らもパクパク食べてます。

青唐辛子味噌だけど、唐辛子を使わずねぎを増量してねぎ味噌にしてもおいしく作れます。
これから寒くなるとねぎが甘く美味しくなるし。
青い部分も丸ごと使ってね。


☆☆☆


青空広がる晩秋の午後。

学校は、早帰りの水曜日。
私は久々に何にもない丸々フリーの水曜日。

帰宅した子らは、
二人は遊びに行き、一人はテスト勉強。


細かいところを掃除して、
手形がいっぱいついてる窓を拭き、
子らのお布団干して、ベッド周り、たんすの中味その他も冬仕様に。
埃だらけだった扇風機の羽根、やっと洗ってしまいました。(^_^;)
分解すると元に戻せなくなりそうでずっと怖かったんだもの。


ザリガニ君は昨夜、4回目の脱皮。

これから寒くなる冬の間、ザリガニ君のいる睡蓮鉢を、
室内に入れる入れないで、今朝、アヤと言い合いになりました。



「天然ザリガニは氷の張った池の下で毎年春を迎えてるんだよ!」

「寒くて凍って死んだらママのせいだからね!」

「睡蓮鉢を居間に置く家がどこにあるの!」

「人は人!うちはうちだよ!」

「そのセリフはママ専用!」


☆☆☆

大好きなダイアナクラールを聴きながら、怒りを鎮めつつ過ごしております。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそう!
娘さんとの言い合い。なんだかほほえましいですね。私にもそのうちそういう日が来るのかなぁ~なんて想像してしまいました。
くじら URL 2010/11/12(Fri)01:25:35 編集
くじらさんへ
来ます。来ます。しかもあっという間に。

私はくじらさんちのぴなたちゃん位の頃が、今無性に懐かしくってーー!
ちびっこ時代のかわゆさというのは、やっぱり格別だと思うので、
ホントに是非、一瞬一瞬かみ締めて味わってくださいね。

とはいえあの頃は、早く大きくなんないかな~、なんて
念じていたのですが。(笑)




追伸。

実はこの数日後、ざりがに君天国へ。(ToT)
不穏な空気がしばし漂いました。
【2010/12/01 13:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]