忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




中身は牛乳で練った、ちょっぴり甘めのほわほわパン。
外側の帽子は、抹茶味と紅茶味、2種。

パンは、粉300で8分割。

上がけの帽子部分は、

薄力粉     80
柔らかいバター 80
砂糖      50
卵      1個(L) 
牛乳     10㏄
BP   小さじ3分の1

出来上がった生地を2分割して、

一方には、紅茶葉(細かくしたもの)小さじ2分の1、
もう一方には、抹茶小さじ1と牛乳20cc、

足して混ぜてます。(焼成前に絞るまでは冷蔵庫)


☆追記☆

「おいし~!
でももっともっと帽子部分が大きいともっともっとうれしい」

と食後の感想。

(な、なんてゼータクなっ!)

では次回からはうわがけ生地を1,5倍位にすることにしませう。
おうちパンの特権。





作製中、見学に来た子らが、抹茶のを眺めて、
蚊取り線香みたい~と喜んでいました。
ただね、お下品なことを口走ったのが約一名おりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お下品なこと!
口走っちゃうのわかるなぁ~。
それにしても美味しそうですねぇ~。
私もhoneymint-treeさんのお家の子になりたい!!!(いい歳してすみません・・・)
くじら URL 2008/08/20(Wed)00:22:31 編集
くじらさんへ
こんにちは!
日中の暑さと、子等の夏休みによる
家の中引きこもり状態の私なのだけれどね、
アクティブなくじらさんの日記を拝見していると、
私まで体動かしたような爽快感!
疑似体験させていただいています(^^)ありがとう~!!
そうそう、あれからしばらく達筆男子の思い出の世界を、
フラフラ漂っておりましたわ。(笑)

>お下品なこと

あははっ!
私も実は絞りつつ、チラッと感じたのだけどね。
その思いを素直に口に出せる無邪気さが日々、まぶしいです。
オトナの分別が身につくと、こうはなかなかいきましぇん!!
【2008/08/21 08:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]