忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[776] [775] [773] [772] [774] [771] [770] [769] [766] [767] [765]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




無造作に夏野菜達を重ねて、塩少々。
ゆっくり蒸し煮にして、



冷蔵庫で冷たく冷たく、冷やしておきました。




バルサミコ酢ちらっとかけて、さっぱり美味しい夏の味。





☆☆☆

ベランダのバジルの葉を、グワッとひとつかみ混ぜ込んだ、
トマト味フォカッチャ。





フカフカにしたくて、水分量多め。
フォカッチャというより、チャバッタに近い感じかな。
手ごねはちょっと無理だけど、打ち粉とスケッパーでまとめて、
大きく丸く作りました。





簡易レシピ(g)

リスドール       300
砂糖            6
塩             6
サフ赤          4強
オリーブ油        20
水           190
トマトペースト     大匙2
プロセスチーズ      50
バジルの葉      たっぷりだいたんにひとつかみ
 

暑いから、パン任せにかなり大雑把に作りました。
チーズとバジルの葉以外を最初から全部混ぜてこね、
大体まとまった頃に葉っぱも。

後は普通に一次発酵、2倍くらいに膨らんだら、
スケッパーで打ち粉の上に取り出して、パンチして、
麺棒で丸く成型。

そのまま夏の台所の室温で、乾かないように二次発酵。
時間は25分で十分な感じだった。

指でつついて、オリーブ油を適当にたらし、
トッピングの塩は省略、というか、忘れました。^_^;


乾燥バジルよりも香りはマイルドで、
私の大きな手でたっぷりつかんで混ぜ込んでも大丈夫。
いやみな味にはなりません。


ガスオーブン、190度で23分くらいでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
honeymintさん。。こんにちは!
夏野菜の蒸し煮もバジルのフォカッチャもスゴク食べたいです!夏野菜はお塩だけでギュッと旨みがでるのですね。。サッパリしていて美味しそうです。。
フォカッチャレシピ、メモらせていただきますね。。トマトにバジル、チーズ大好きなモノ満載で是非とも作ってみたいです。。チーズはとろけないタイプがいいですか?私もベランダのバジル使ってみたいです!
michan URL 2010/08/18(Wed)10:57:59 編集
michanさんへ
こんにちは!!
ベランダにバジルが茂っていらっしゃったら、ぜひぜひ!
乾燥タイプのを使うのとはまた風味が違って面白いですよ!(^^)
ガシッと一掴み分の葉っぱを入れてみてください!
そしてチーズはそうです!とけないプロセスチーズです!
ごろんごろん入れても大丈夫なので欲望の赴くままに、
お好きなだけ入れてみてくださいね!うふふっ!

まだ暑いですがもう九月ですね。
PCが修理から戻って来て久々に自分のページを眺めましたが
夏野菜たちも、なんだか「今年の夏の思い出」のような、
そんな雰囲気を感じてしまいました。(笑)
ナス、トマト、セロリ、カボチャ!!
夏の味の堪能を、ラストスパート行きたいと思います!
【2010/09/04 13:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]