忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [636] [551]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



グランマニエのカップケーキ。
よい香りです。(^^)

(レシピ9個分)

小麦粉    150g
有塩バター  100g
砂糖     100g
卵        3個
グランマニエ   20cc
牛乳       30cc


180度で 20分。



小さなチョコ入り。
当たりには、チョコが2個潜んでいます。
(^m^)




☆☆☆


そして、これはちょっと前に作ったレモンのタルト。




コンデンスミルクを使うレシピというのを本でみかけて、
まねっこしてみました。ミルキーなとても優しいお味でした。(^^)
「れもんこりっと」という三角の、いちごみるくのお友達のような、
あの飴を連想するお味。

でもね、
私はやっぱりレモンのお菓子は思い切りよく甘くて酸っぱいのが好きなので、
ちょっと物足りなかったのでした。

なので、またそのうちに、きっと作りますわっ 
( くどいかも(^_^;)  )






生クリームではなく、メレンゲでもなく、
思いつきで水切りヨーグルトにコンデンスミルクを混ぜたものを
トッピングしたのだけれどさっぱりしていてとてもグー!

これは引き続き採用の予定。



なぜこんなにレモンパイに想いがつのっているかというとね、
DVDでミリオンダラーベイビーを観たからなのです。

真夜中、
私の心はもぅ、レモンパイでいっぱいになっていたのでした。







☆ それでは皆様、よい週末を ☆


今宵はね、

明日の運動会のお弁当、 そして、 (大嫌いな)縫い物系!!

などなど、

様々な用意が私を待ちかまえております。(*_*;





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

こんばんは。

レモンタルト作ってみたいお菓子です。
実は食べたことがないのですが、ないからか、
なんだか気になるのです(笑)


餃子、75個作られたんですね!!
わたしもまた食べたくなっちゃいます~
honeyさんは何個食べられたのかしら♪

・・・・・・・・・・・・

週末はお忙しそうですね。
いい運動会になりますように!!

sato 2009/06/12(Fri)20:03:53 編集
satoさんへ
こんにちは!

そう、私も国産レモンの出回る季節限定ですよ~。
国産レモンの産地に暮らしていたらね、私ももっといっぱい
レモンのお菓子作ったんじゃないかな~と思います。
長野にいた時はりんごのお菓子ばかり焼いていたから、きっと。(笑)


そして餃子はね、

オットにはご飯を炊いて、おかずにしてしまい、

母子4人は60個食べたの。(笑)
私は梅酒飲みながら、15個くらい(もっとかも)行きました。
【2009/06/17 10:25】
無題
私もあの映画のレモンパイ、印象深いです!
こちらのレモンパイもおいしそう~

映画の主人公の結末は悲しかったけど・・・
MAP 2009/06/13(Sat)00:13:58 編集
mapさんへ
そうなのよね。
あの映画の内容はひたすら悲しかった。。。
だからこそレモンパイが印象的なのかもね。

ところでニアミスだったのよ!
我が家はおとといTDR行ってきました。
運動会の代休だったのだけど、後から知ったのだけど、
この日は県民の日で大混雑っ!

疲れました。(^_^;)
お友達と行ったアヤはシーの方だったからそうでもなかったようだけど、
しばらくは行かなくてもいいかも。
【2009/06/17 10:28】
ヘルシーレモンタルト
レモンのお菓子、ハマっているようですね♪
私も大好き!なのですが、今は何を食べてもぷくぷくしていく時期なので、水切りヨーグルトのアイディアは最高です(笑)
7ヶ月が近づくにつれ、便秘も気になり始めました(こんなお話ごめんなさい〜)。姉からもらったマタニティヨガのDVDを見ながら出来る範囲で体は動かしているし食物繊維も摂っているのに・・・あとは貧血がさらに深刻化!ほうれん草やプルーンを使ったレシピ、いろいろ探しているところです〜


ayayan 2009/06/13(Sat)14:19:47 編集
ayayanさんへ
体調はいかがですか?
ちょうど今の位の時の貧血は仕方ないのよね~。
私も鉄剤をもらった記憶があります。

(あとお通じの渋滞も、これは仕方ないわよね。)(^_^;)

でも今の時代で、普通の食生活だったら、絶対に赤ちゃんには
必要な分は行き渡ってると思います。大丈夫よ~。(^^)
それよりもお乳をあげてる時期のほうが、
母体はぐんぐん何かを吸い取られていく感じでした。

今は食べたいものを食べて、の~んびりと、楽しくお過ごしくださいね♪
雨の季節だから、足元だけは充分に気をつけてくださいね!
【2009/06/17 10:38】
レモンパイに想う
こんにちは~♪
はじめまして…。honeymint-treeさんのブログ
のファンの一人です。

いつも楽しいコメント付きのレシピ、ありがとう
ございます。このコーナーを覗くのがとても楽し
みです。癒されていますよ。

あなたのレモンパイへの想い。
とても共感いたしました。レモンパイに限らないのですが、ワタクシもなぜかレモンが大好き(^^)
なので、レモンを使ったお菓子たち、かわいくて
愛おしくてたまりません。
なぜ、こんなにもレモンが好きなのでしょう。

今日もまた、レモンケーキを焼いているワタクシ
がいます(^_^;)。
aiko 2009/06/14(Sun)15:31:34 編集
aikoさんへ
こんにちは!そして、はじめまして!
いらしてくださって、ありがとうございます!

>ファンだなんてーーー!!
きゃー、お恥ずかしい限りですーーっ!!

ところで、
aikoさんもレモンのお菓子がお好きなのですね!
私は小学生の頃、生まれて初めて作ったお菓子が、レモンの皮を摩り下ろして入れる
クッキーだったのですが、
焼き上げていく最中のあのステキな香り、そしてその焼きたてを口に放り込んだ時、
レモンの皮って、生地に混ぜて焼くとこんなにもおいしいんだ!
とすごく感動して、多分それ以来、レモンのお菓子って
自分の中で特別なのだと思います。
今でもレモンのお菓子を焼くと、あの時のきゅんとした感じ、胸によみがえります。(^^)


あ~、庭にレモンの大木があったなら!!

って、きっとaikoさんも思われたことがあるのではないかしら?
うふふっ(^m^)
【2009/06/17 10:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]