忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




コストコにお出かけされたお友達からお裾分けをいただきました。
ハーシーズ ブラウニーミックス、
トリプルチョコレートチャンクだそうです。(^^)

2袋(といっても1袋がブラウニー20個分っ!)頂いたので、
レシピをアレンジしてみる事にしました。


基本どおりでは、
ブラウニーミックス粉1袋に対して、

水        大さじ2 
サラダ油    ハーフカップ
卵        2個

これを混ぜてオーブンで焼くだけ、とのことです。
とりあえずまずは忠実に作ってみることに。
でもやっぱりちょっと考えて、

お水を牛乳にしてみようかなと変更。
そしてサラダ油ハーフカップ!
アメリカのメジャーは日本と違うよね。
240の半分で120!?
と、少し恐ろしくなり70ccに減らしました。
卵はこのままで、
オレンジピールとグランマニエを少々足してみる事にました。
そして焼きあがったのはこちら。



型の選択を間違えました。。。 ^_^;
内寸16×16のスクエア型に全て流し込んでしまったら
かなり嵩高に、どっしりずっしりの出来上がり。
でも好みのタイプもいろいろ。
このタイプが好みのおかたもいらっしゃるかもしれないわ。

うわさどおり、日本人にはかなり甘いです。
でもチョコチップがハーシーズのチョコの味。(^^)
ハーシーズのチョコって、日本のチョコとは全然お味が違うけど、
でもでも、とても懐かしい味。
初めて食べて衝撃を受けた子供の頃を思い出しました。


☆☆☆

そして日をおいて、今日。
大幅にレシピをリメイクしてみました。
教えていただいていたヒントを元に、こんな感じ。

卵     4個(2倍)
牛乳    50cc(牛乳にチェンジして2倍強)
バター   40g
サラダ油  40cc
(量を減らした分、バターで風味のリッチ化を図る)

甘いチョコレートアタックを緩和する為に、
りんご1個をシナモン少々レモン汁大さじ2で軽く煮て
生地に混ぜてみました。



そして焼きあがったのは、こちらよ。



しっとり、ふんわりと焼きあがりました。
かなり好みのブラウニー。
グラ○シーニュー○ークのと、同レベルといってもよいかも。
(本当かっ!?)

りんごのアクセントがいい感じです。
チョコにりんご、好きです。(^^)
生地もこんな風に薄く広げてこんなに焼けました。
私の好みでは、こちらが正解でした。(^_^;



改めて眺めてみると最初の時、
このスクエア型に全て詰めて焼いてしまったというのは
大間違いだったと言う事がよくわかるわ。(笑)

小さい型にも入れて、ミニサイズもポコポコ!
我が家のオーブンでは160度で40分位だったかな。
小さいのは半ばで取り出しました。

おいしかった!食べると元気が沸いてくる感じ。
(^^)

アメリカのポップなお菓子を食べるとね、
なんだか私、

背後にチアリーディングが控えているような。。。
振り向いたら、
わ~~~~~っと、ポンポンで応援されちゃうような。。。

そんな気配を感じるキモチです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]