忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [506]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミルキーでスパイシーな、優しいチーズケーキ。


バニラとカルダモンのクレームブリュレ、というのを何かで読んだ時に、
脳内で想像してみたそのお味のイメージは、
瞬時に私の好みのツボを直撃したのでした。
ブリュレを作るまでにはちょっと気持ちが動かなかったので、
気軽なベイクドチーズケーキを作ってみました。






カルダモンだから、きっと合いそうと思って、
今日の土台はコーヒー味。(^^)

グラハムクラッカー120g + インスタントコーヒー小さじ1と半分 + バター40g
全部フープロに入れて、粉砕して敷き詰めました。


クリーム部分のレシピ


クリームチーズ       200g
牛乳            150g
コンデンスミルク       50g
砂糖             70g
卵               1個
卵黄             2個分
コーンスターチ        20g
バニラオイル        たっぷり
カルダモン         15振り(小さじ半分位)

私はカルダモンの香りが好きなのでこの位なのだけど、
スパイスは感度と好みの差が大きいと思うので、
少しづつ加えて、味も見たりして、好みで調整して見てください。

カルダモンのホール、バニラのビーンズ持ってる方は、
それぞれクラッシュして、マグカップに牛乳と一緒に入れてチンして
漉して使って下さい。

ワンボールです!私はフープロで作りました。
その際のコツは、牛乳は2~3回に分けて最後に入れることよ。
160度のオーブンで1時間湯煎焼です。
冷やしてどうぞ!


☆☆☆

今回はレモンの酸味等はナシです。
カスタードの雰囲気もかすかに漂ってほしくて、
コンデンスミルクでミルキーにしたくて、
その中でスパイスとバニラに香ってほしかったの。
思惑通り。美味しかったです。(^^)

添えたのは、甘酸っぱい杏ジャムです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おすすめの本です
初めまして、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。実は私、翻訳の仕事をしている者で、昨年「イギリスのティータイム」に関する本が出版されました(URL参照)。

実は最初、このページにたどりついたのは偶然でした。このテーマにご関心がありそうなので、お買い上げいただけたらと思いお知らせしています。お茶・お菓子がたくさん載っていて楽しく、気にいっていただけそうだと思いました。よろしければどうぞ、本棚に加えてやってください。でも手作り関係のことじゃなくてすみません。

このチーズケーキ、とても香りがよさそう、おいしそうですね。気に入りました。余裕ができたら作ってみたいと思います。
Rooly URL 2009/05/02(Sat)18:06:45 編集
Roolyさんへ
こんにちは!
ご紹介いただいてありがとうございます。
かわいらしいビスケットの本ですね。

本屋さんで探してみますね!
【2009/05/07 23:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]