忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[520] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日の次は、またまたお休みなのだけど、とにかく連休終了っ!

半径5キロ以内での~んびりしてたのだけど、
家族が家でのんびりしていると、な~ぜ~か~、不思議なことに
私だけはのんびりできない。(ーー;)

だから今日は久々にのんびり。(^^) 

(よくわからない日本語)


連休中に作ったものとかいろいろ。もう順番が、よくわかりません。



銀ダラを厚揚と煮ました。
銀ダラとか銀ムツとか、最近あまり見かけなくなった気がする。
見かけても一切れがちんまりしてる。
昔は一切れがもっと大きかったのにな~。

煮魚はなんでも大好きだけど、
吉次、銀ダラ、銀ムツ。これは私の中でベスト3!



とこの日は春雨の酢の物と一緒でした。

そして、



父が竹やぶで一回転半して転がり落ち、腰を痛めつつ掘り、
母が下処理まで仕上げて送ってくれた、
ありがたいありがたい、今シーズンラストの竹の子。

「竹の子」から、「竹の少年少女」へと、だいぶ成長しかけてたけど、
えぐみもなくやわらかく美味しかった。

お揚げや鶏肉と煮たり、



別の日には、絹さやと一緒に、中華炒めにして食べました。

この日は、また厚揚げ。
豚肉と煮ました。
厚揚だけど木綿じゃなくて絹揚げなので、柔らかくて子らはこっちがお気に入り。







今年の初なり、というめでたく巨大な、甘くて美味しいトマト。
メロン並みの大きさ。(^^)
ざくざく切って、塩。



連休中は、中途半端にごはんが余ります。
でもみんな、炊き立てが食べたい。

だから、



おこげの元にしてしまいます。



フォー用の、太めのライススティックを、
在庫の野菜とエスニック味に炒めて、単品の日。

エスニック味 → ナンプラー、五香粉、ガラスープベース。
         私はこのあとサンバルソースで辛味もプラス。




で、
池袋三越の閉店セールへ出かけた昨日。(すごい混雑だった!)

何もイベントもなく過ぎていった連休なので、子らのリクエストで
おうち焼肉にすることに。
お肉売り場も閉店セールでは、と主婦の目線。
(^m^)




そこで私の目を奪ったもの。それは、東京X!

(手前の5切れほどの豚肉)

噂にずっと前から聞いていた、ずっと興味を持っていた、ずっと食べてみたかった東京Xよ!
売ってるのを見たのも今日が初めてでした。
脂の美味しさがすばらしいそうなので、バラが欲しかったのだけど、
モモしかなかったので、モモを。

柔らかくて美味しかったです。
いつかはバラを食べてみたいなー!と思いながら、
食後マンプクの、けだるい身で、ファブリーズをシュッシュッしていた夜でした。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]