忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[523] [522] [521] [520] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




マンゴーバージョンもある、あのCM見かけるたびに、
気持ちはコーヒーゼリー、コーヒー寒にいざなわれておりました。
(^^) 今日は寒天で作りました。
ミルクのソースは、牛乳とコンデンスミルクをコーンスターチでとろみをつけたものよ。生クリームを使わない、とってもミルキーなソースです。




スプーンをぐっと入れて、
奥の方からソースごとまとわせて、



コーヒー寒は小さく切った方がソースをよくまといます。




これはね、泡だて器でクラッシュしたもの。



同じようにスプーンをぐっと入れてかき混ぜると、




ほら、あのCMを思い出すでしょう?(^m^)


レシピ  (4カップ分)

(コーヒー寒)

水               600cc
インスタントコーヒーの粉      6g
粉末寒天              5g


(ミルクソース)

牛乳              250cc
コンデンスミルク         50g
バニラ              数滴
コーンスターチ          10g


(作り方)すごく簡単。 

1、 コーヒー寒は、材料を全て鍋に入れて、ヘラでかき混ぜながら沸騰させる。(あまり煮立てなくても大丈夫)       

2、 型に流し込んで冷やし固める。小さく切る。

3、 ミルクソースの材料を全て鍋に入れ、ヘラでかき混ぜながら
弱火でとろみがつくまで煮る。

4、 ジップロックなどに移し、冷たく冷やす。


5、 盛り付けて出来上がり。


コーヒーのほろ苦さとミルクソースのコラボなおやつです。

ソースは甘さが控えめなので、
お味見をされて、好みでお砂糖を足したりもして下さいね。
バニラの代わりに洋酒で風味付けすると、オトナ度アップね。(^^)

そうそう、
コーンスターチの代わりに片栗粉は多分NGだと思います。
片栗粉はその性質上、多分粘度が消えてしまうから。
試してないからわからないのですが。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそうですね
コーヒーゼリー食べたいな~と、
思っていたのです。
そうしたら、コーヒー寒!
食べたい~食べたいですっ

寒天ありました(確認してきました)
コンデンスミルクなんとありました!
(冷蔵庫も見に行ってしまいました・笑)
作ってみます。

このコーヒー寒写真、美しいですね。
なんだか、ほ~っと見とれてしまいました。



sato 2009/05/12(Tue)17:42:11 編集
satoさんへ
ありがとう~~~!

ゼリーも、寒天メイドとゼラチンメイド、
その時の気分で食べたい食感の方ってありませんか?
私は暑くなると、寒天の、なんというか、
あのさっくりした感じが食べたくなります。(^^)

>写真

ふふふっ、
まわりにある余計な関係ないものを遮断して、
アップで撮ってるだけなのよ~
ほんの50センチ向こうには新聞開いたままとか湯飲みがあったりとか。(^m^)
かわいいコーディネイトって、素材もセンスもなくて、
ただただズームのみのオンナです。(笑)
【2009/05/14 12:11】
無題
satoさんが書かれていますが、写真が美しい。いつものことながら、感心してしまいます。
それにしても、おいしそうなコーヒーゼリーですね。
孤独なプログラマー 2009/05/12(Tue)23:50:26 編集
プログラマーさんへ
ありがとうございます!

でもでもね、satoさんへのお返事にも書いたのだけど、
すぐ横には、生活感あふれるいろんなものが、いつもボンボン置いてあります。
ただただそれらを隠匿すために、
画面いっぱいにズームしてるだけなのですよ~(笑)
写真撮ってるところはきっと笑えると思います!


【2009/05/14 12:17】
無題
honeymint-treeさん!
お久しぶりです♪
いつも読み逃げすいません~^^;

あのCMを見た後は完全にコーヒー&ミルクの口になりますよね~!
コーヒーもコーヒーゼリーもコーヒー寒天も大好きなのです。
honeymint-treeさんの連続写真(笑)で完全にノックアウトですよ~!美味しそう!!
生クリームいらずのクリームソースが嬉しいです♪
さっそくつくってみます^^
みのん URL 2009/05/14(Thu)12:09:53 編集
みのんさんへ
きゃーーーーーっ!
お久しぶりです~~~~~!
すごくすごく遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!
でもお嬢ちゃん、きっともうすでにずいぶんすくすくおおきく育ってる
ころですよね!!

実はちょうどみのんさんが更新をお休みされてる時に、
一度メールを差し上げたのですが、
私のPCのせいだと思うのだけど、(ーー;)
送信がうまくできなかったのです。
「お元気ですか~?のミニミニメール」だったので、再チャレンジは
諦めてしまっていて。。。私もいつも読み逃げでごめんなさい!
美味しそうなパン達にいつもここから、
おぉっ!!!とか、ん~~~~、おいしそう!とうなっているので、
(^^)
お久しぶりです、と書いたけど、なんだか昨日もお会いした感覚。(笑)


あのCM,そそられますよね~。
(でも商品名がどうも苦手です。)

生クリームがあると、濃厚リッチになるけれど、
なんだかガッツリ感も漂いませんか?
食べた後にちょっとかすかな後悔も。。。(^_^;)
これはね、食べた後の身も心も罪悪感ナシです。あははっ!!
優しいミルキー加減、なかなかだと思いますので,
是非是非!(^^)/
【2009/05/14 12:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]