忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[521] [520] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



(生協の)冷凍アメリカンチェリーで、チョコレート味のクラフティ。
生クリームは使っていないのだけど、ふるふると優しい美味しさ。

ココット4~6個分(チェリーの量で変わります)

ブラックの板チョコ      1枚(65g)
牛乳             200cc 
卵(M)             1個
卵黄               2個分
砂糖               30g
キルシュ            大さじ1(ラムでも。省略も可)
コーンスターチ         小さじ2
シナモン             少々(好みで) 
アメリカンチェリー       150g~

(作り方)

前準備

オーブンは160度。
湯煎焼きのお湯を沸かす。
牛乳をレンジで沸騰直前まで温めておく。


1、 チョコを刻む。(フープロが便利)ボールに移す。

2、 1に熱い牛乳を少しづつ加えてチョコを溶かして少し冷ましておく。

3、 別のボールに卵と卵黄をときほぐし、コーンスターチ、シナモン、砂糖を入れてよく混ぜる。

4、 3のボールに2を少しづつ注ぎ、静かに混ぜ、表面の泡を除く。

5、 ココットにアメリカンチェリーを均等に入れて、
   茶漉しで漉しながら、4の生地を注ぐ。

6、 160度で約20分、湯煎焼きにする。
   揺らしてみて中央のふるふる具合で調整してください。
   プリンと同じ感じで判断して下さいね。 
   粗熱を取り、よく冷やしてどうぞ。

ミルクチョコで作る時やもっとビターにしたい時は、ココアパウダーを小さじ1強位加えても。
(コーンスターチとあわせてから)



生クリームを牛乳の一部に置き換えると、
もっと濃厚な、ブリュレのような感じになると思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チョコレート味ですか。
と~っても美味しそうですね☆

ハートの器が、ぽってりとしてて可愛らしいですね。こういうの、好きです。
ひじり 2009/05/07(Thu)20:50:33 編集
ひじりさんへ
ありがとう!
これまたとっても美味しかったですよ~!
生クリーム使うお菓子って、どうも無意識に避けてるみたい。
何とかしてナシで、美味しくできないか、
そんなことばかり考えてる気がします。(笑)
【2009/05/12 13:43】
無題
濃厚で美味しそうです♪

赤ワインと相性が良さそうだわ♪♪と思う私は
なにか間違っているでしょうか?(笑)
nao URL 2009/05/08(Fri)14:12:32 編集
naoさんへ
ありがとうございます!

間違ってないわ~~~!!
読んだ瞬間私もそう思うぅ~~~~って、
にやっとしてしまいました。
きっとお互い想像したのは、渋めのフルボディよね!(^m^)
【2009/05/12 13:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]