忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [506] [505] [504]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


make life sweeter! ☆ Lindaさんのレシピで、  Sirnica  です!



Sirnica,シルニッツァというのは、東欧クロアチアのイースターのパン菓子のことだそうよ。
ウサギさんだったり卵だったり、キリスト教圏にはいろいろなイースターのパンやお菓子があるけれど、ブログで拝見して、初めて目にしたその名前と美味しそうな画像に目が釘付けで、
早速レシピをお借りして、作ってみました。


ただローズウォーターや、ラキアというクロアチアのリキュールは手に入らないので
オリジナルにそっくり忠実にはできなかったのだけれど、
とても美味しく出来ました!
オリジナルレシピは、どうぞ彼女のブログへ伺ってみて下さいね!
他にもステキな記事がいっぱいです!
このシルニッツァはね、彼女がいろんなシルニッツァのレシピを検討して
いいところだけを凝縮させた、いわば、パーフェクトレシピだそうです!(^^)

(アレンジさせて頂いたレシピ)

リスドオル          300g
砂糖              75g
塩                5g
サフ(赤)            5g
バター             75g
国産レモンの皮すりおろし    1個分
バニラオイル           数滴
ラム酒             10cc
卵黄              3個分
牛乳              110cc
オレンジピール          50g

塗り玉
グラニュー糖

※本物は、レモンの皮、オレンジの皮、バニラ、ローズウォーター、ラキア、ラム、と
6種類ものフレーバーを使うそう。
想像しただけで、すばらしくいい香りでしょう?

私は残念ながらレモン、バニラ、ラム、だけだったのだけれど、
オレンジピールを生地に加えてみました。

(ものすごい簡易版作り方)
ブリオッシュの作り方をイメージして下さるとわかりやすいと思います。
そうそう、手ごねはムリです。ニーダーに任せましょう!(^_^;)

1、 バターとオレンジピール以外のものを10分こねる。

2、 バターとオレンジピールを加えて10分こねる。

3、 冷蔵庫の野菜室で14時間発酵させる。
   普通のパンみたいに2倍などにはなりません。
   だいたいひとまわり程度ふっくらする程度。

4、 打ち粉をして丸めます。

5、 30度位で、ゆっくりと二次発酵。
   砂糖が多いしラムも入っているせいか、発酵はものすごくゆっくりよ。
   持っていらっしゃる方は、サフの金ラベルを使って下さるといいかも。
   私は冷えた生地を丸めてから2時間半くらいかかりました。
   それでもボ~ンとは大きくならず、生地が緩んで、ひとまわり成長したかな、
   と感じる程度でした。



6、  塗り玉をして、グラニュー糖を降り、クープを十文字に入れて、
    180度のオーブンで45分焼きました。
    膨らむのもスタートダッシュは遅くて、ちょっとドキドキしてしまったけれど、
    中盤戦から追い上げスパートスイッチがオン。
    見事にこんがりふっくら焼けました!
     





パンと言っても、ただの甘いパンというのではなくて、
お祝いにふさわしい、リッチでステキな香りの、とっても美味しいイースト菓子!
そんなパンです。(^^)



美味しいのもスバラシイけれど、他にも何が魅力的かって、
それはね、




このレモンの皮と卵黄の、黄金色の生地!
春にふさわしい、ステキなパンでした。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
まさに黄金色! キレイな色ですね。
表面の焼き色も こんがり美味しそうです♪

以前 こちらで拝見した「抹茶のスフレケーキ」つくってみました。
画像はイマイチ…イマニ・・・イマサン (><)って感じですが
美味しく出来ました!

記事をアップしてますので お時間のある時にでも
覘いていただけると嬉しいです m(_ _)m
なお URL 2009/04/28(Tue)16:02:09 編集
なおさんへ
ありがとうございます!

そしてそして!
早速伺いました!
美味しそうに作ってくださって、本当にどうもありがとうございます!
本当にうれしかったです~♪

なおさんの作っていらっしゃるお菓子、とてもキュートですね!
みんなみんな、とってもおいしそうです!
お菓子作りって、本当に楽しいですよね~♪
これぞオンナのシアワセっ!っておもいますよね!(^^)

【2009/04/29 13:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]