忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[510] [509] [508] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [498]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




竹の子パート2は、竹の子ご飯にしました。(^^)

右端のちらリズムはね、母が作った間引いたメロンの浅漬け。
メロン作ってる農家さんから毎年頂いてます。
メロンといってもちびっ子だから、当たり前だけど、
ほとんど瓜。でもでもこの時期の漬物よ。美味しいです。


そして、



ハナッコリーという野菜は本当にあるのだけれど、
それとはちょっと違ってね、
ブロッコリーが元気に縦方向にニョキニョキ育って、
もうすぐ花が咲きそうみたいなのだけど、
でもやわらかくって美味しい部分。
普通は作ってる人の周りだけで消費されてるブロッコリーなの。

茹でて、牛肉も茹でて、あわせてから、韓国風のタレをかけました。

タレの材料(レシピ適当)


コチュジャン、醤油、砂糖、ごま油、半摺りのゴマ、にんにく生姜すりおろし、酢、レモン汁 


焼肉屋さんで出てくる、チョレギサラダのタレみたいな味です。


そしてこの日はなんだかメニューが偏ってましたね。(^_^;)
コールスローもリクエストがあって作ってました。




春キャベツ、りんご、新玉ねぎ、コーン (在庫)

味付けは、私の場合、かなりヘルシーにしてます。

ベースは、

クオータータイプのマヨネーズ : ヨーグルト = だいたい 4:1
 
ここに、粒マスタード、黒胡椒、レモン汁、酢、塩、そしてお砂糖(蜂蜜)も少々必須。



野菜がいっぱいの日なのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
下の記事の宇部の餃子、知らなかったわぁ~。とっても美味しそうに仕上がってるね♪ 

韓国風のお料理も美味しそう(*^_^*) お子様達もピリ辛、okですか??
えみ URL 2009/04/20(Mon)16:29:33 編集
えみさんへ
ありがとう!!

そして穂満の餃子は、
今度ぜひおばあちゃまのおうちエリアのご親戚に聞いてみて!
きっとご存知のはずよ~!(^^)
家庭の餃子とは一味違った美味しさとお手頃価格がかなり人気でした!

そしてうちの子らはね、日本の普通の大人の辛口には充分対応できます!
コチュジャンは辛味は少ないからまったく大丈夫!
【2009/04/21 08:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]