忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



見通しがつくように、と蓮根。
マメに暮らしませう、と黒豆。

お正月に♪、と年末に買った黒豆なのだけど、
栗きんとんもあり、白花豆も甘く煮たことだし、
ここでさらに黒豆を煮たら、「甘×甘×甘」のトリプルになっちゃう。

ムムム。。。
新年早々オット殿(大の甘党)を喜ばせすぎたり、甘やかしはいけない!

と思い、今年は煮なかったの。

それを一昨日、とりあえず戻して水煮にしておいたのです。

今日の煮物に加えてみたらね、黒豆の、濃厚な大豆の味が、
すごく引き立って美味しかった!
蓮根も厚めにダイナミックに切って、シャキシャキ感、楽しみました。


簡単レシピ 

(手羽元15本分レシピよ。我が家はたくさん食べる5人家族!)

手羽元         15本
蓮根          好きなだけ
黒豆水煮        1カップ
生姜           ひとかけ

青梗菜(サッとゆがく)  好きなだけ


調味料

鎮江香酢        80cc
日本酒         60cc
みりん         50cc
醤油          50cc
砂糖           30g
水           調味料を加えた後、鶏肉が鍋の中でひたひたに浸るまで。       
            私の場合は今回400ccでした。


※    水を多くして、煮る時間が長ければ長い程柔らかくなります。


作り方

1、 テフロンのフライパンに手羽元を並べ、生姜薄切りを散らし、着火。
   こんがり焼き色をつける。

2、 調味料を全部入れて、ひたひたまで水を加えたら、お肉の上に、
   スライスした蓮根、黒豆を散らし、落としぶたをして、
   ほとんど水分が飛ぶまで煮つめてできあがり!
   ゆがいた青梗菜などを添えます。


そして、



春雨、卵、きくらげでスープの今宵でした。



これは更新し忘れていた、確かすき煮にした次の日の夜ご飯。




アジ干物、ささみときゅうりセロリの胡麻酢、などと一緒に作ったのは、
おから。




おからの袋の裏にね

「すき焼きの後のお鍋で炒り付けるのも美味しいです」

とあったので、すき焼きじゃなくすき煮だけど、
まねっこしてみたの。

少し残ったお肉としらたき、ネギなどを細かく切って、
それだけでは淋しいから、人参、干し椎茸、白胡麻などプラス。
味付けはね、足りない分を、すき焼き味の延長味にしたの。
鰹だしなどは加えず、醤油、酒、みりん、砂糖などで。

美味しかったです!乙な味だったわ。
牛肉の味がよく沁みてます。(^_^;)

よぉく目を凝らしていただけると、しらたきやお肉のかけらがご覧いただけます。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
明けましておめでとう!!
もう年明けからどれも作ってみたいものばかりで鼻息ブンブンよ!!
この鶏のに大根餅にタマゴ入れるカレーグラタン・・・
この際体重なんて忘れてしまうわ(忘れるな!)
今年も美味しい料理レシピを
たくさん参考にさせていただきますね♪
どうぞよろしくです^0^
yukarin
yukarin URL 2009/01/10(Sat)07:06:27 編集
yukarinさんへ!
おめでとうございます!
こちらこそっ!どうぞよろしくお願いします!

正月明けのカレー、餃子、そしてラーメンは、
三ツ星レストランを一瞬越えると、勝手に思ってます。(笑)

こちらこそ、美味しいものまたたくさん拝見しに伺います!
そしてさっそくもう、伺ってます!(^^)
もう、ご飯、全部美味しそうぅぅ~!

そして国産にんにくの芽、私ももし売ってるなら食べてみたいですよ~。
(うちも普段は当然中国産です)
青森県の、どこか道の駅とかに売ってそうな気配がしませんか?
さらに丸山園さんの鯖みりん?にも釘付けでした。。。
食べてみたい。。。
ネットでもオーダーできるのでしょうか?

たくさんたくさん美味しいお話、引き続き、よろしくお願いします♪
【2009/01/10 16:43】
明けましておめでとうございます
お久しぶりです。
相変わらずのおいしそうなお料理に、新年早々ヨダレが(笑)
私もいよいよ「妻」となりました。来月からの同居生活に備えて、そろそろ今までのレシピを整理しなきゃなーと思っています。今後もちょくちょく参考にさせていただきます。

ayayan 2009/01/10(Sat)09:38:50 編集
ayayanさんへ
今日の、というよりも、今週のマイニュースナンバー1は、
間違いなく!ayayanさんよ~~!
うれしいです~~~!
そしてその上、しばらくお見かけしない間に、
ヒトヅマになっていらしたなんてっ!!(^^)

とにもかくにも、本当に本当におめでとうございます!
ステキなお名前ね!(演歌歌手だなんて、とんでもない!)
声に出してみてももちろん、漢字から思い浮かぶその雰囲気、
とてもステキです!どうぞ、お幸せにね!
そしてもっともっと、パワフルに!

またたくさんお話してくださいね~!

【2009/01/10 16:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]