忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりにシャンピンのお昼ご飯です。(^^)
この日に作って以来だから、二年半ぶりだわ。

(レシピ) 約20個分(大人4~5人分位)



薄力粉    500g
ぬるま湯   300cc
打ち粉    適量




豚挽き肉   300g
白菜     8分の1株(約600g)
生姜     ゴルフボール大 
ネギ     10cm

酒      大さじ  
醤油     大さじ2
塩胡椒    適量
テンメンジャン大さじ1(なければ普通の味噌)
片栗粉    大さじ1
ごま油    大さじ1

※ 材料なのだけど、 豚肉を合いびきや牛肉に、
白菜をキャベツや大根に変えてもグー。
大根にする時は、硬めに茹でてからみじん切りね。
ニラなどを入れてもグーです!




(作り方)

まず皮の準備。

大きなボールに小麦粉とぬるま湯を混ぜて、全体をまとめる。
滑らかでなくてOK。
ラップをして、暖かな場所で2~3時間放っておく。

次に具の準備。

白菜はフープロにかけてみじん切りにして、水気をギュッと絞る。
このギュッと、絞るのがポイント。あんに、余計な水分がないようにするの。
生姜もみじん切り。ネギもみじん切り。
材料全部をよく練り合わせる。 


焼く準備




1、台に打ち粉を振り、皮の生地を出し、棒状に伸ばして20等分に輪切りにする。

2、 切った断面を上にして、麺棒で丸く伸ばす。
   中央を厚めにね。伸びのいい、扱いやすい生地です。(^^)

3、 ホットプレートかフライパンに薄く油をのばしておく。



4、 具を包みます。
  円周の生地をつまんで真ん中に持ってきて、重なったひだをぎゅっと閉じます。
   手で丸く整えて、フライパンへひだを下向きに置きます。
   1つ作ったらフライパンへ、を繰り返すの。
   乗せたら上から軽く押して、改めて丸く整えます。
 


5、一度に焼ける分だけ並べ終えたら、シャンピンの上にも薄くサラダ油を塗ります。

6、着火して、中火でまず5分、蓋をして蒸し焼き。裏返してさらに3~4分焼いて出来上がり!


餃子みたいにスタンバイできない生地なので、
一度に焼ける分だけ包みながら作る、というのがポイント。

焼いてからはおやきと同じよ。
冷めたらレンジで温めなおしてもいいし、もちろん冷凍保存も出来ます!(^^)




世界文化社 「人気のチャイニーズ」を参考に、作りやすくアレンジしているレシピです!

焼きたて、本当に美味しくってお勧め!
是非お試しくださいね♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明けましておめでとう
トモ、今年もよろしくねっ!

わーー、シャンピン懐かしい!一緒に作って感動したの思い出したよ。1人で作れるかわかんないけどショウと一緒に作ってみよっかな。
今年もまたおいしそうなものいっぱいいっぱい披露してね。
(あーそっちに転勤出ないかなー。)




しの 2009/01/06(Tue)09:12:05 編集
しのちゃんへ
おっ!しのちゃん!
あけましておめでとう!こちらこそよろしくね!

ん~~~、一緒に作って食べたよね~~!!!
あの時の会話の内容まで思い出すねぇ~~!!!(^m^)

ご主人の異動はそろそろの時期に来ているの?
こっちに来てくれたら私もうれしいよ!
カモ~~ン!!
またメールもするね!
【2009/01/06 16:42】
無題
わ〜
ざくっ。もちっ。ジュワーッ(←肉汁)!
という音や香りまでも想像できるような美味しそうなシャンピンですね〜。
私、こういう小麦粉で作った皮のものが大好きなんです。シンプルにネギと塩と胡麻油を練り合わせて作るローピンも大好物で、すぐにお腹がいっぱいになるくせに、なかなか手が止まりません(笑)

このレシピ、絶対に近いうちに試してみます!
ありがとうございます。
ayayan 2009/01/10(Sat)21:09:48 編集
ayayanさんへ
普通のよくある人気の中華料理より、
さらに一歩、深く分け入った所にあるシャンピン、ローピンなどなどの
美味しい粉物ご飯ですよね。(^^)
初めて食べた時に、
「こんなに美味しい物が日々のファーストフードなのね~!」と
私、感動してうらやましかったもの~!

ayayanさんは、美味しいものいっぱい食べてきていらっしゃるし、
きっと持ち前の探究心でお家でいろいろ再現されるに違いないと、
私は確信してるわっ!!
こういうツマを持つご主人様はシアワセよ~!
(と、私からも、くれぐれ~も、よろしくお伝えくださいね♪)(^^)


きっとご主人様にも
【2009/01/13 11:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]