忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [788]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



寒いですね~。

こないだね、「お豆さん窓からこんにちは♪」のパンオレを作ってたのだけど、
先のとがった鋏が食洗機の中にいて使えなくて、
仕方なく子供の幼稚園時代の工作用安全鋏でカットしたら。

やっぱりキレが悪かったです。シャープにならなかった! ^^;

こんにちは♪をしてない窓もあるけれど、
まぁお豆さんもお昼寝中ということで。(笑)

で、

今は かもめロール、作成中の夜。



シナモンロールも、巻込みに黒糖を使うとコントラストがくっきりよ。



カルダモン シナモン香る 秋の夜 (駄)



台形カット、起こして、真ん中むぎゅして、発酵、塗り玉、あられ糖。
冷える夜も、オーブン使ってるとお部屋が暖かい!
甘いスパイスのいい香りがほんのり居間にも漂い、
ちょっとだけ北欧チックな気持ち。(笑)

明日の朝ごはん、楽しみ!(^^)

☆☆☆




宴のあとの夕方の画像だけど、先週はお友達ママ達と一緒。


仕事を始めてからというものの、み~んな、
道端でばったり会った時とか、

「いつも忙しそうだから誘うの遠慮しちゃうよ~」と言う。

最近モテないのはそうだったのか!!

そんなことないよ~。
突然でもまったく大丈夫だし、うれしいわ!
どんどん誘惑してね!

と、
せっかくなので、お店とかじゃなくて、
のんびり我が家で是非、とお誘いしました。

簡単にクロックムッシュとミネストローネ。(画像なし)
お茶の友には、
アップルクランブルの焼き立てにバニラアイス。
(アイスはお土産のリクエストにずうずうしく指定させて頂き、
用意してもらっちゃった!)
ありがとう!

お土産にいただいた美味しいお菓子とともに、いろんなお話。


でも、久々にひいたテーブルクロス、アイロン忘れてた!
申し訳ない!!(^_^;)



このテーブルクロスはね、
これは14年前にジャカルタで買ったバティックなのです。
日本円で1500円位だったかな~。
ひと目ぼれでね。
全部で3つ、柄違いで買ってきたの。

我が家のダイニングテーブルにジャストサイズなので、
2枚はテーブルクロスに、
もう1枚は私の夏のロングのワンピースになってます。

この日は、はずしてしまうのがもったいなくて、

え~~~~~。
やりにくい~~~~!
字書きにくい~~~~!と、

難色を示す子供に無理をいい、このまま宿題をしていただいたのでした。

でもこの柄を見るたびに、胸にインドネシアの風が吹くの。
エリさん元気~?会いたいな~!


☆☆☆


最近のご飯。



お宝袋。中身は豚挽きベース生姜味。今日は鶉の卵2個と甘栗入り。
下仁田の生こんにゃく添え。(笑)




鶏肉龍田揚げ。
下味を薄くして、柚子胡椒を利かせたタレをかけるスタイルです。
すごく美味しかった。レタスで巻いて食べました。

ちょっと前まで野菜がずいぶん高くて、
レタス1個298円だなんて、
普段の倍の値段なうえに、固そうで、あまり美味しそうじゃないレタスで、
こんなの誰が買うんだろう、と思ってスルーしてたレタスコーナー。
この日はたまたま特売でどっさり新品が入荷してて、
130円だったの。

久々にレタスゲットする気になり、何だかうれしくて、
龍田揚げはもちろんとても美味しかったけれど、
この日のごはん中、意識はレタスの方に集中してた気が。(笑)





煮込みハンバーグ。

味付けは生協のレトルトのデミソースとトマト缶と、いろいろ。(^^)
かぼちゃときのこで秋っぽくだった日。
確か先週の土曜日。






そして今夜はえび芋をメインに。




和の根菜、いろいろ。
ベーコンと昆布とかつおだし汁で煮て、
ハウスシチューの半端に残っていたルゥの素と、牛乳で。(^^)



GJ!子らにも人気。

そして、最近、実は炊き込みご飯が実は多発。



ツナ、シメジ、牛蒡、お揚げ。
仕上げに三つ葉。極薄味タイプ。



大根、千切り生姜、豚挽きのお惣菜。
黒七味でスパイシーに。


お肉おかずしか画像ないけれど、
秋刀魚塩焼き、鯖みりん、お魚おかずも合間合間の日に食べてます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わたしもインドネシアでバティックを買ってきました。しばらくはソファーカバーにしていたり、、布が好きでタイやフィージーでも欲しくなって買ってきましたが、いまは閉まってあるだけに。。
バレンシア 2010/10/31(Sun)11:57:43 編集
バレンシアさんへ
布の模様と色彩って、
その国の個性が出ますよね。
日本のあの泥棒の風呂敷の唐草模様もある意味すごいと思っています。(笑)

タイシルク、フィジーの布のあの独特な手触り、
両方とも好きです!

でも私もね、

タイシルクのクッションカバー、
昼寝に重宝していたら、子供の(時々自分も)寝ヨダレでシミになり、
ボツになりました。(笑)

【2010/11/01 08:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]