忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [788] [787] [476]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザリガニ君にご飯を、と思ってさっきベランダに出ました。
潜んでいる貝殻の基地からおひげだけが出ているので、
そこにめがけて、
水面に人影が映らないようにそっと近づいて、
ぽちぽちっと落とすと、
シャーッとすばやい動きでご飯をゲットするザリガニ君。

これを見るのが毎日のひそかな楽しみ。(^m^)



もう雨は上がって、
しっとりと、ひんやりとした、秋の夜のいいにおいがします。

きっと、あと数週間もすると、
今度はスモーキーなにおいの夜になるのよね。


小学生の頃、その理由をね、
私は日本全国の、昼間に落ち葉や焼き芋を焼いた焚き火の煙が
もわもわ~~~~と、集まってくるからだと思っていたのよ。

うふふっ、

でも本当はなぜなのかしらね。
日本中どこの空の下でも、秋が深まると、あのにおいがするのは。



☆☆☆

スイートポテトです。黄金色です。
美味しそうでしょう?



先日、山梨へ葡萄を買いにいこう、とドライブに出かけました。
行きは中央道。群馬を抜けてこんにゃくも食べ、帰りは関越道。
川越で寄り道をして、さつま芋も買いました。
川越はお芋の街。
お芋農家がたくさんあります。
庭先で集荷発送作業をされていて、直売もしてくれるの。
焼き芋にするのにちょうどいいサイズのものを一箱買ったら
畑で間引いた大根葉や、SSサイズのお芋まで
たくさんサービスして頂きました。ありがとうございます。


根っこはまだ大根になっていないやわらかい葉っぱだけの大根の苗、
後日、刻んでごま油と鰹節で炒めてご飯に混ぜて食べました。
お芋はこないだの試合の合間の軽食にと、焼き芋にしましたわ。
両方とも美味しかったです。(^^)

☆☆☆

焼き芋にして、皮をむいて、
生クリームと、発酵バターと、きび糖と、塩、バニラ。
お酒やシナモンはあえて使わずに、優しくシンプルに、
子供も大人も美味しく感じる味です。
お芋の形に成型して、卵とみりんをあわせて刷毛で照り玉。
すごく美味しいのよ。


搾り出すタイプも作ってみてほしい、というリクエスト、
今週末に実行しますわ。

星型の口金で搾り出して焼いて、
そのお芋クリームのエッジがこんがりしたのが
O君のお母さんの味、なのだそう。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スイートポテトいい色に焼けていて美味しそうですね。。丁度、お芋掘りでとってきたお芋がたくさんあるので、早速つくってみようかな。。私はいつもレンジでチンで簡単に温めちゃうんですが、やっぱりスイートポテトも焼きイモにした方が甘味が増して、美味しいですか?
michan URL 2010/10/23(Sat)23:04:25 編集
michanさんへ
こんばんは!
ありがとうございます!
お芋掘りシーズンですよね~!私も掘るのも食べるのも両方好きです。
サツマイモのハート型の葉っぱに惹かれます。(^^)

そうですね、やっぱりお芋のでんぷんは、高温一気よりも低温じっくりのほうが甘みが強くなるのでふかし芋とか、焼き芋がお勧めです。
でもレンジでチンのサツマイモに有塩バターつけてハフハフ食べるのも
好きです。(^^)

裏漉さずとも、フープロでも大丈夫ですよ!
是非お芋君たち、変身させてあげてくださいね~!
【2010/10/28 22:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]