忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[795] [794] [793] [792] [791] [790] [788] [787] [476] [789] [786]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年の新もち米です。
秋祭りで実家に遊びに行き、ゲット。



そしてお赤飯を炊きました。
お赤飯、大好き~(^^)

ささげではなく、大納言で作ったの。
お豆、おおきいでしょ?

濃い色のお赤飯が好きなので、大納言はたっぷり戻し、
その濃い煮汁と、大納言の3分の1でこのお赤飯。



3分の2の大納言は、そのままお鍋であんこにしました。
今冷蔵庫でスタンバイ中よ。
週末に蕎麦がきを作って、蕎麦がきのお汁粉で食べようと思ってます。



☆☆☆





青柚子と鷹の爪。
両方ともだんな君の実家のお庭産。




今年初の柚子胡椒を作りました。
青柚子で作ったのは初めてです。

去年は黄柚子で作ったのですが、
風味が多少違いますね。
青柚子は香りが鮮烈な感じ。黄柚子の方は丸みがある感じ。

ドレッシングに、薬味にと、いろいろ活用して
今回の分が使い終わる頃にはきっと柚子は黄色く色づいて、
そしてニッポンはお鍋の季節到来かな。

そしたらまた作ります。


☆☆☆





焼きそばパンなんかも食べてます。
土曜日のお昼。(パスコの超熟ロールで)



☆☆☆






取れたての冬瓜には、なんとトゲがはえてる!

と、

初めて知った土曜日の夕方。

ちくちく!ザラザラ!  (ーー;)

無防備に持ったら痛かった~






この冬瓜は反面教師。

夏は終わりましたが、これから試合シーズンのワタクシです。
半袖短パン姿が続きます。
若くはない短パン姿、少しでも見苦しくないように!!

それなりは仕方ないけれど、お手入れはせねば!
クリーム塗りこみ、マッサージにもさらに熱が入ってた土曜日の夜。


当の冬瓜は、タワシでごしごしピーリング。
鶏肉と昆布と一緒に、トロッと煮たらおいしかった。

お揚げとお味噌汁にもなりました。

☆☆☆

その土曜日の夜ご飯は、




キャベツレンコンメンチ。





最初はね、

メンチはキャベツメンチで、
レンコンは別の一皿、


の予定だったのだけど、


作り始めてから

「遅くなるけどやっぱりおうちでご飯を食べたい」と
出張先からだんな君のお申し出。



手元の材料は4人分。



う~~~~む。


そこでこんな風に、
レンコンをはさんだキャベツメンチになったのでした。

(笑)


あ、これも。



豆鯵の空揚げ。

黒胡椒がたーーーーーっぷり味。(^^)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]