忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[794] [793] [792] [791] [790] [788] [787] [476] [789] [786] [785]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味しいワインのおともに。(^^)




ポクポク甘いカボチャと、戻さずに刻んだドライトマト。
小さく丸めてコロッケにして、
ブルーチーズのソースを添えていただきます。


めんどくさそうに、手がかかっているように見えるでしょ?
ところがとっても簡単。
だって、ソースは電子レンジで作るのだもの。



作り方とレシピ(16~17個分)

(コロッケ)

カボチャ     正味300g
ドライトマト      15g
小麦粉、卵、パン粉、サラダ油  各適量

(ブルーチーズソース)

ブルーチーズ      50g
牛乳          30g


好みのナッツなど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1、 カボチャは適当に切って、皮を下にして蒸します。
   ドライトマトは水で戻さずに、みじん切り。



2、 熱々のカボチャをヘラでザクザク崩したら、ドライトマトを加えてよく混ぜます。
   ピンポン玉大に丸めます。



3、 小麦粉→卵→パン粉の順に衣をまぶして、180℃でこんがり揚げます。
   コロッケの後に、添えるナッツなどもサッと揚げて香ばしくしておきます。


4、 ブルーチーズのソースを作ります。



 ゴルゴンゾーラでも普通のブルーチーズでも、どちらでも。(^^)

1、 耐熱容器に牛乳とちぎったブルーチーズを入れてまず500wで1分。
   一旦取り出して、全体をへらで混ぜ、再度1分。
   よくかきまぜてできあがり。



レンジでチンだけなのだけど、これでソースはこれで完成。
出来立てはサラサラ状だけど、冷めるとトロッと濃度がつくので大丈夫。




カボチャのコロッケに、添えていただきます。
ディップするスタイルでもいいけれど、どうしても段々とソースが汚れてきてしまうから、
パーティなどの集まりには、こんな風に最初から添えてしまうのもグー。(^^)



☆☆☆☆☆☆

美味しく作るコツ。

ポクポクの甘いカボチャを使うことよ。(^^)

カボチャをレンジでチンせずに蒸しているのはね、
蒸すと皮までホクホク柔らかくなるからなの。
野菜や果物は、皮に一番栄養がいっぱいだから、私はなんでも皮ごと派よ。

でももし、時間がなくてレンジでカボチャをチンしたい時。
そんな時は、皮はむいて黄色い実の部分だけで作って下さいね。

レンジだとね、皮がホクホクになってくれないの。


塩胡椒などの調味料は使いません。
戻さないままのドライトマトの塩気で十分!!




こんがり揚がった甘いカボチャのコロッケには、
太陽のような味がするトマトがちりばめらていて。

このブルーチーズの濃厚なソースがとてもグー。



美味しいワインと、楽しい会話のお供にどうぞ!

(^^)



そうそう、

このブルーチーズソース、ニョッキやパスタにも使えます。
生クリームではなくて、こんな風に牛乳でも十分美味しくできますよ。
もう少し牛乳を多く伸ばして、好みの濃さに調整してくださいね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トマトの酸味とブルーチーズが合いそう。アレンジされているくるみもいいですね!確かにちょっとつまみたくなる感じ。
バレンシア 2010/10/01(Fri)18:01:58 編集
バレンシアさんへ
ありがとうございます!(^^)
写真には写っていないのだけど、お月見団子のようにたくさん
作ったのです。
子供は串に刺して、ホントの串団子状で食べてました。(笑)
【2010/10/12 08:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]