忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[845] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [817] [816] [814] [813]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は和菓子教室でした。
私が一番習いたかった、練りきり、上生の細工の和菓子の日。
ワクワクして出かけていきました。



どう?

初めてにしては、かなり風情を醸し出してると思うのですが。(^^)




渋谷は普段出没しない場所ですが、

月一の教室の帰り道には、東急のフードショーでお魚をいろいろ買って、
(お魚、すごく豊富で新鮮で安いのよ。渋谷帰りの主婦にはお勧めです。)

成城石井の商品をじっくり眺め、
(買い物よりというよりも料理の考え事)

ラ テールのパンのラインナップをお仕事モードで物色してから
興味が湧いたのがあったらちょっと買って、

サイゴンのイートインでフォーを食べて帰ってきます。

昨日もそうでした。(朝からひそかな楽しみ)




隣に座っていた若い女性は、
最初から最後まで、音を一切立てずに、本当に静寂モードで
アツアツのフォーを平らげてました。


そういえば最近の若い女の子は、ラーメンもお蕎麦も一切無音派が
増えていて、ラーメンなら、レンゲの中にまずミニラーメンを作り、
それをスプーンで食べるようにお口に運ぶというのをテレビで
こないだ聞いたのを思い出しました。


帰り道、

「麺類完全無音」か。
私にはできないわ~。何事もほどほどよ~。

でもさっきの「麺類完全無音女子」の方からすれば、
逆に私は無神経なデリカシーのない女だったのかも。
とちょっと申し訳ない気持ちがチラッとよぎっても、おりました。


フォーは美味しかった。
ここのは、飾り立て過ぎない普段着のフォーというかんじ。


レモングラスとパクチーの余韻と、
麺類完全無音の是非を問う哲学思考が、
初秋の日差しの中、続いた一日なのでした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりにコメントを書かせていただきます。

なんて繊細なのでしょう!
見惚れました、うっとりと。
ひじり 2011/09/15(Thu)20:38:56 編集
ひじりさんへ
こんにちは!
ご無沙汰しておりました!(^^)/

ありがとうございます!
練りきりの細工は、かなりツボにはまりそうです。

小さく作って、カップケーキのデコに。いつの日か。

と目論んでいます。
【2011/10/02 10:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]