忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[525] [524] [523] [522] [521] [520] [518] [517] [516] [515] [514]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ダコワーズで、キャラメルバナナとカスタードクリームをはさみました。

ダコワーズで卵白を、
カスタードクリームで卵黄を使い、
合理的で、とっても美味しいケーキです♪


レシピ (18センチ弱の丸型 1台分)


ダコワーズ

卵白           100g
砂糖            30g
アーモンドパウダー    60g
粉糖            60g
小麦粉           10g

仕上げに二度乗せする粉糖   適量


カスタードクリーム

卵黄            2個分
砂糖            50g
牛乳           250cc
小麦粉           20g
バター           10g
ラム酒         小さじ1強(バニラ少々でも)


キャラメルバナナ

熟したバナナ         2本
バター            10g
砂糖             40g
ラム酒            小さじ1

作り方

※  一度に最初から全部作るのは、私にはちょっと気が重かったので、
   前夜にゴソゴソとカスタードクリームとバナナのソテーを作成しておきました。
   次の日はただダコワーズを焼くだけなので、とても身軽でしたわ。


バナナソテー

1、 バナナを1センチ弱の幅に切る。

2、 鍋に砂糖を入れて火にかけ、溶けて狐色になってきたらバターをいれる。
  少しするとさらにキャラメル色になります。

3、 バナナを加えて少しバナナがトロッとするまで1分位火を通す。
   ラム酒を加え、冷やしておきます。




カスタードクリーム


1、牛乳を火にかけて、沸騰させる。

2、ボールに卵黄に砂糖を入れてよくすり混ぜる。小麦粉もふるって加える。
  
3、2のボールに牛乳の半分を注ぎ込み、よく混ぜる。

4、今度は3を、残りの半分の牛乳が入った鍋に入れて混ぜる。

5、再度着火して、中火でヘラで静かに鍋底をかき混ぜつつ、
  フツフツしたらすぐ火からはずし、バターを溶かし混ぜる。
  ラム酒も加えて混ぜる。

6、 ジップロックなどで空気に触れないようにして冷やしておく。

(翌日、使う時に裏ごしします。)


ダコワーズ

前準備

直径18センチの丸に、ベーキングペーパーを切る。
生地を絞りやすいように、搾り出し袋に丸型口金を準備。
アーモンドパウダーは160度で3分空焼きして冷ます。
オーブン余熱は180度。

1、粉類は全てあわせて振るっておく。

2、卵白と砂糖30gをしっかり固くあわ立てる。

3、1の粉類を加えてヘラで混ぜる。

4、ベーキングシートに真ん中から渦を巻くように生地を丸く絞る。
  外側は少し余白を作ってください。

5、 粉糖を振る。1分位したら、再度振ります。

6、 180度のオーブンで17分焼く。
   焼いたら網で冷ましておきます。


組み立て。



まず一枚の上に、カスタードを少し塗ります。
その上に焼きバナナを真ん中よりに乗せます。その回りにカスタード。



残りのカスタードを全て絞り、もう一枚のダコワーズでふたをして出来上がり!



おうちにあった材料で、即興で作ってみました。
これまたとっても美味しかったわ。(^m^)

  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うっひょー・・・!
これ、うまそう・・・どうしよう・・・
(どうしようってどうしようもないよ、爆)
↓鮭のみそ漬け、わたしも大好き!
honeymintさん、鯖でもやるのかな?(笑)
yukarin URL 2009/05/14(Thu)18:28:19 編集
yukarinさんへ
おはようございます~!
どうもありがとうございます!
最初はヤマザキの丸ごとバナナみたいに半月に折ってしまおうかと
思ってたのですが、一気食いしてしまいそうで恐ろしくなりやめました。

>鯖&味噌漬け

もちろんですとも~~~!秋になって鯖が太った頃に必ずや!
そして、伊豆にでかけたら、丸山園でいっぱいお味見、
イエイエ、お買い物してきますね!楽しみです!
【2009/05/18 10:38】
キャー!
どこかの一流のお店のスイーツみたいです!
私、こういうバナナ&ラムを使ったお菓子が大好きなんです〜
バリのココナッツ&餅米を使った素朴なお菓子もおいしかったけれど、パリッ!フワッ!なこういうスイーツもやっぱり大好物です。
ayayan 2009/05/14(Thu)21:52:04 編集
ayayanさんへ
ハネムーン、お帰りなさい~~!!
ステキなご旅行になったようですね!!(^^)
べビィちゃんともども元気いっぱいに順調でうれしいわ~!
そしてありがとう!
でも一流店だなんて、とんでもないのよ~。おうちのおやつよおやつ~。

そうそう、バリのお菓子って、
バナナの葉っぱでくるんで蒸したお菓子ではないかしら?
ずいぶん前だけど、食べた事があるのを思い出しました。
ほの甘く優しくもっちりの食感。。。
そしてそういえば妊娠中、こういう味わいのカテゴリーお菓子が
いつも以上にすごく食べたかったのも思い出しました。
体重は今増えたとしても、おっぱいをあげているうちに
あっという間に戻るから、今はガマンはほんの少しだけにして、
なんでも食べてね!(ご主人にも力説してね!)
それに生まれてからは、あまりの忙しさに私、自分のお昼ご飯、
キッチンで立って食べてた記憶も。。。(笑)

マタニティライフ、満喫してくださいね!
【2009/05/18 10:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]