忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [498] [495] [494] [493]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


だまになりにくくて作りやすい、二層に別れたりしない抹茶寒天です♪


(レシピ)


水         800cc
抹茶         15g
コーンスターチ    20g
砂糖         50g
寒天          5g

作り方


1、  ボールに、水以外のものを全部入れて、泡だて器で均一に混ぜます。

2、  水を少しづつ注ぎ込んで泡だて器で混ぜます。
    へらに持ちかえて、ボールの底の部分を意識しながら混ぜます。

3、  茶漉しなどで一応漉しながら厚底の鍋に移し、中弱火にかけて、
    へらで常に鍋肌と鍋底をなぞりながら火を通していきます。
    だんだんトロッととろみがついてきて、少しフツフツっとしたら
    火を止めて、型に流し込んで冷やし固めて出来上がり。


さらしあんを入れたりする場合もそうなのだけど、スターチで少し粘度をつけると、
抹茶やあんの部分が下に沈んで二層にならずに均一に固まります。


まわしかけたシロップは、黒砂糖を適当に煮溶かしたものよ。
黒蜜がなくても、もちろん白砂糖を使っても、
おうちにあるもので充分美味しいおやつ。

あんみつ、豆寒仕立てもお勧め!(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今日作ってみました~♪
失敗なしで、さっぱり超美味しかったで~す♪
ただ、私の使った抹茶の保存状態が悪かったのか、honeymint-treeさんのように綺麗な色が出せなかったのが残念・・・ >_<;
くじら URL 2009/05/20(Wed)18:51:09 編集
くじらさんへ♪
こんばんは!

体調はいかがですか?
もうすぐですね~~!ご対面、楽しみね♪
お披露目を今か今かと待っているのよ!うふふっ(^^)


抹茶寒、気に入っていただけてよかったです!
私のレシピって、だいたい私の好みで、
甘み少なめ、酸味強め、苦味系とお酒も(少々)強めなので、
こういう自分の勝手なレシピなんかこんな風に書いちゃって、
他の人には迷惑になったりしないかな~どうかな~と
いつも思っているのです。

気に入っていただけてホッとしました。(^^)

私の使ってる抹茶はね、スーパーで売ってる普通~の伊藤園のアレです!
色の違いは、くじらさんの抹茶が高級品なのではっ!!

でもでも。
美味しかったら、もぅ~~~、OKよね!!

【2009/05/20 20:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]