忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





乾燥よもぎと上新粉、白玉粉で、草餅を作りました。
(初体験!)

美味しいっ!


レシピ

上新粉   350g
白玉粉    50g
砂糖     50g
熱湯    430cc
乾燥よもぎ  15g

この量で、この位(↓)プラス2個できました。
(撮影前に、できたてを食べちゃったからよ)






作りかた

1  上新粉、白玉粉を均一にする。

2  熱湯を注ぎ、ヘラでだいたい混ぜたあと、素手で触れる程度の
   温度になったら、よくこねる。

3  蒸し器を用意して、火が通りやすいよう、おにぎりくらいの
   大きさの塊に小分けして置いて、30分、中弱火で蒸す。

4  よもぎと砂糖と蒸しあがった3をあわせて、
    丈夫で大きいビニールに入れて、厚手の靴下
    履いて、踏みました。(^_^;)
    生地によもぎが均一になって、素手で触れる温度になったら、
    ボールに写し滑らかにこねる。

5   手水をつけて、丸め、きな粉かあんこでいただきます。


   保存は乾燥に気をつけてラップをし、翌日になるなら、
   冷蔵庫で。
   食べる前にレンジで軽くチンすると、出来立ての柔らかさになります。
   白玉粉も入っているので、常温ならば、充分柔らかでした。

甘いもの苦手なマユは、お醤油で食べてました。
   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
偶然にも!私も乾燥よもぎ粉をこの春手に入れました。
お餅、写真のきな粉も美味しそうですが、お嬢さんの食べ方、お醤油でもおいしそう!
春休みに作ってみたいです♪
sato 2010/03/18(Thu)13:12:58 編集
satoさんへ
こんばんは!
ご無沙汰しています~♪
satoさんのヨモギのスコーンもとってもおいしそうでした!
(^0^)

蓬摘みに土手に行きたいな~、なんて
これ作った頃確か、思ってたのですが、
桜も終わるというのに、すっごい寒い今日。。。
私のコート、今、もうクリーニング工場にいるので困りました。

なんか変な気候よね。
桜もだけど、蓬も原っぱで困っているに違いないわ。

【2010/04/15 20:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]