忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前より静かなブームだったcake sale を、小さい貝の形に、かわいく作ってみました。(^^)

具を2種類用意しました。


ローズマリー&じゃがいも&チーズ&黒胡椒

バジルペースト&胡桃&チーズ

各9個、合計18個分よ。






レシピ

生地

小麦粉     150g
BP      小さじ2弱
卵(M)      2個(100g)
牛乳       60cc
有塩バター    50g
砂糖       10g




(A)

じゃがいも      60g(5ミリ角に切る)
プロセスチーズ    50g(5ミリ角に切る)
ローズマリー(生)  小さじ1(刻む)
黒胡椒        適量


(B)

プロセスチーズ    50g(5ミリ角に刻む)
胡桃         20g(刻む)
バジルペースト    大さじ2



(作りかた)


粉類はふるう。
牛乳とバターをレンジで温めバターを溶かしておく。
オーブンは180度
具は刻む。

1  牛乳、バター、卵、砂糖をよく混ぜる。

2  粉に1をくわえて、泡だて器でゆっくり混ぜる。

3  均一になったら生地を2つに分ける。

4  Aの具を混ぜる。

5  油を塗って粉をはたいて準備した型に、生地を流し込む。

6   180度で16分くらい焼いて出来上がり。

Bの具の場合は、最初にチーズと胡桃を合わせ、そこにバジルペーストを
少しづつ落としていって、ざっくり混ぜて、マーブルにします。
あとは一緒よ。   

2種類作ったので、上記生地量で、この具の量です。
1種類作成なら、生地量を半分にするか、具を2倍にして下さいね。
ケーキサレは、具はお好みでなんでもOK!
何でも好きなものを混ぜてくださいね。

すごく美味ししくて、とても気に入ったので、
今度はね、

フライドオニオン&ベーコン&チーズ&黒胡椒

とか、

りんご&ゴルゴンゾーラ&胡桃

とか、

枝豆&クリームチーズ&かぼちゃ

とか、

妄想しております。





こちらがローズマリーで、




こちらがバジル。


ふんわりして、とても美味しいの。
チーズが入る生地には、塩を加えなくても大丈夫です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]