忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お魚がなかなか充実している近所の小さなスーパーで、
背黒いわしが1パック100円でした。

生でも大丈夫!と薦めてくれたのでゲットして、
ふと思いつきで中華風に、オイル漬にしてみました。(^^)


鰯は新聞紙の上で、キッチンバサミですべて下処理。
包丁使わなくても、この位ならはさみでOK!
新鮮だから骨離れもよく、簡単!

下処理した鰯をよく洗い、
水気を切り、
塩を振って、
出てきた水分をキッチンペーパーで取り除き、

花椒と、胡椒と、唐辛子と、にんにくで、風味付け。
ヒタヒタにごま油を注いで、2日冷蔵庫で寝かせました。





会心のできばえ!

魚臭さが皆無で、とっても好きな味に仕上がりました。
これはリピート定番入りになりますわ。
新玉ねぎスライスと一緒に食べました。



最初はね、ごま油は熱して、スパイスの香りを強く出そうかな、と考えたの。

ごま油の半分はそうやって、残りはフレッシュなままで、とも
考えたわ。

結局何もしなかったのだけれど、まったく大丈夫でした。
どの方法を選んでもそれぞれ美味しいと思います。


最近、世の中では具だくさんのおいしいラー油が流行っているけれど、
そういうラー油を活用しても美味しくできそうだなって、思いました。(^^)



☆☆☆



今日は真冬の寒さだったけれど、それでもだんだん暖かくなってきて、
糠床も元気付いてきました。
朝になってかき混ぜる為にふたをあけると、糠がホコッとふくらんでいて、
糠が笑う、という言葉の意味がなんだかわかります。^^
奥は、旦那君のお母さんの畑の春菊の若芽のおひたし。(無農薬が誇り)




旦那君の実家の庭に数十年前より自生するアスパラガス。
子らと遊びに行き、子らはおじいちゃんとアスパラ狩り。
私は縁側にくつろぎ、見守る人。





これでもブロッコリーなのよ。
どうしたらこんなにスリムなのだかわからないけれど、
これもお義母さんの畑産。
びっくりするほど甘くて青臭みもなく、とっても美味しいのです。

この日はただ茹でて、ミミガーと和えました。
ポン酢をチラッとかけて。


これは昨日のご飯




スルメイカと豚肉で、シュウマイを作りました。
フープロにかけて、種を作ったら、肝心の皮を
買ってくるのを忘れました。

子らにおつかいを頼んだら、快く引き受けてくれたのだけど、
なんと、買って帰ってきたのはワンタンの皮!(^_^;)


無論、そのままシュウマイへと進みましたわ。
皮がなんだか儚げなのは、そのせいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
おいしそう!
私はイワシが大好きなんですが、こういうふうに中華風のオイル漬けにするのはいいアイディアですね。
私もやってみようかな。
tsuu 2010/04/16(Fri)12:13:40 編集
tsuuさんへ
わぁ~tsuuさん、こんにちは!
お久しぶりです!お元気でしたか?

ありがとうございます!
鰯がお好きなら、これは本当にお勧めです!!^^

Exvオイル&ハーブのイタリア風の鰯のマリネをもじってみました。
お酒のお供にもご飯にも、ぴったりでしたよ~。
新鮮な鰯が手に入ったら、是非!!

☆☆☆

心待ちにしているイベント、最近は、なかなかないのですね。。。
いつもいつも、楽しみにしているのですが。(^^)
【2010/04/20 11:12】
初めまして
いわし、おいしそう!!どんな味なんだろう、と興味津々。

ずいぶんまえから、honeymintさんのとこ、おじゃましてます。
今さらのご挨拶、お許しください。
もう、ほんとにおいしそうで愛いっぱいのお料理、おやつにに見るたびうっとり。
私もhoneymint家の一員になりたい、と本気で思います^^;
器も盛り付けも写真も美しいです。

私も最近ブログを始めたばかりなのですが、
書くにつけ、私ってたいしたことないわ、と軽く落ち込みます(笑)。

これまでどおり、しょっちゅう来て、目を肥えさせていただきますね。
kona URL 2010/04/18(Sun)06:01:34 編集
konaさんへ
こんにちは!そして、
はじめまして!
とてもとてもうれしいお言葉を、どうもありがとうございます!!

新鮮な小さい鰯が手に入ったら、是非お試しください!
鰯というと小骨とかの下処理にどうも手がかかるイメージですが、
まったくそんなことはなくて、新聞紙広げてハサミひとつで完結です!^^
特にこの味付けは、全員に好評で、1パックではなくて、
もっと買っておけばよかったと後悔しました。

ブログも、HP時代から合わせると、始めてきっと5年位経つのですが、
素敵なテーブルコーディネイトで一眼レフ撮影!
などということが、性に合わず、いつまで経ってもできなくて。(^_^;)
しかも遠景で撮ったら大変です!
プラレールやら、ランドセルやらの背景が、素敵にぼけて、写りこむと思います。
なので、ぜ~~んぜん大した事なんてないですからね~~!(笑)

konaさんも、ブログをお持ちなのですね!^^
よろしかったら是非、教えてください!遊びに伺います!


【2010/04/20 11:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]