忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[469] [468] [467] [466] [465] [464] [462] [461] [460] [459] [458]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




鮭のエスカベージュ、簡単に言えば洋風南蛮漬よ。
とはいえ、「南蛮」って、「洋」のことなのよね。(^_^;)

酢   →  白ワインビネガー
出汁  →  コンソメ&ローリエ

と変えて、お塩とお砂糖の加減は一緒よ。
好みで粒マスタードを加えたりもグー。
鮭に粉をまぶす前に、下味でカレー粉をまぶしたりしてもおいしいです。
もちろんマリネ液にカレー味プラスもアリよ!


人参とさつま芋のポタージュ。



野菜とコンソメと牛乳、塩胡椒で作っています。

今日はたまたまカウンターにスケールが出ていたので量りました。(^^)簡単レシピ

たっぷり5人分+α

人参1本    (正味200g)
さつまいも1本 (皮むいて正味250g)
玉ねぎ大1個半 (400g)

ローリエ1枚、コンソメキューブ3個、塩適量
牛乳500cc
野菜の茹で汁適量

バター類は使っていないのだけど、野菜の自然な甘みで充分美味。
もちろん好みで加えても!

野菜をローリエと一緒にやわらかく煮ます。
牛乳、コンソメ、塩胡椒、野菜をミキサーにかけます。
濃度を茹で汁で調整して出来上がり。
全て牛乳でもヨシ!

野菜は南瓜やお豆もおいしいです。
単数でも複数でも、組み合わせは自由!


今日のマーブル模様は温かい牛乳を落として、スプーンで適当に模様をつけたの。
ワタクシの心に余裕があり、優しいリラックスモードの時で、
さらに気が向いたりすると、ただの牛乳がフォームドミルクになったりもします。(^^)





アヤ&マユのリクエスト。

モ、モツ煮もあります。口がおぢさんの子らなのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]