忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[507] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [462] [461] [460] [459]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味しい酒かすを使って、酒蒸しパン。




我が家のおなじみ、真澄の酒粕を使って作る、酒蒸しパンです。


何度かアップしていますが、改めてレシピなど。


小麦粉      150g
BP       小さじ2
真澄酒粕      90g
砂糖        90g
卵Mサイズ      1個
水        100cc


さつま芋甘煮     1本分(好きなだけ増量)
(さいの目切りにして、砂糖大さじ2と煮詰めます)

甘いお豆など、お好きなものでどうぞ!
もちろん何にも入れなくても美味しいです。


作り方はいたって簡単。全てフープロ任せです。
(アルミカップ8個分)

1 酒粕、水、砂糖、卵、をフープロで攪拌する。

2 あわせてふるった小麦粉とBPを加え、さらに軽く回す。
  生地がなめらかになればOK。

3、カップに流し、湯気の立った蒸し器で強火で約12~15分、蒸す。
  型の大きさの違いで蒸し時間を調整して下さいね。
  蒸気の逃げる蒸篭ではない場合は、水滴が蒸しパンに落ちないよう、
  蓋の下に手ぬぐい等でガードして下さいね。



☆☆☆

今日はかなり大きいお芋を1本分、入れました。
美酒の酒粕は、やっぱり美酒粕!おいし~♪(^m^)
日本人に生まれてよかった~、って
毎度毎度、しみじみ思う美味しい蒸しパンです。


こちら大きく作った時の画像。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]