忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スターバックスでぼ~っとしていて思いついたケーキです。
このケーキ、自分が今まで作った中でベスト3入り確実!
コーヒー、カルダモン、キャラメル、って見事にスタバ的なのだけどね。(^^) でも本当に本当に美味しい♪



※レシピの前に
市販のキャラメルで作る、キャラメルパウダー


包装をむいたキャラメルを冷凍庫に15分以上入れて凍らせたら
フープロにかけて細かい粉にします。
手早く袋に入れて再度冷凍庫。
5分後、袋の上からもむとサラサラパウダーに戻ります。
これで完成!(^^)

マフィン、パン、スポンジ、ロール、シフォン等に混ぜて
アクセントにいろいろ使えます。
保管は冷凍庫でね!

黒胡麻キャラメル、抹茶キャラメル、塩キャラメル
いろんなフレーバーのキャラメルで
どうぞ様々なお菓子にアレンジしてくださいね。


<


さてさて、本題のケーキレシピ。パウンド1本分
小麦粉            90g
コーンスターチ       25g
卵               100g
三温糖            110g
バター             110g
牛乳              大さじ2
インスタントコーヒー    大さじ1
カルダモンパウダー    小さじ3分の1
キャラメルパウダー(生地混ぜ込み用)30g
キャラメルパウダー(トッピング用)10g
ラム酒           大さじ2 


(作り方と前準備)

1 小麦粉とコーンスターチ、カルダモンは最低3回振るう。
2 オーブンは170度にセット。型に紙を敷きこむか、
  バター(分量外)をぬって粉をはたいておく。
3 バターは40度位に溶かす
4 コーヒーを温めた牛乳によく混ぜる。


1 卵と三温糖を、もったりジェノワーズのように泡立てる。

2 粉をよく混ぜる。

3 溶かしバターとコーヒー牛乳を入れてさらによく混ぜる。

4 キャラメルパウダー20gを混ぜたら型に流し込み、
  170度のオーブンで40分焼く。

5 30分経ったところで一度取り出して、トッピング用の
  キャラメルパウダーを薄く広がるように振り掛けて
  さらに10分、合計40分焼く。

  竹串をさして焼き上がりを確かめます。
  粗熱が取れてから型から出して全体に刷毛でラム酒を塗る。
  (キャラメルの上にも)。
  ラップでくるんで、1日待って出来上がり!
  キャラメルが絶妙に生地に溶けてなじんで
  とってもおいしいです。
 
もし、コーンスターチが手元においてないとしたら!
カトルカールの生地でもOKなのよ。
そこから皆さんの好みの甘さにお砂糖の量も決めてみてくださいね。




キャラメルドットのシアワセ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今更ながらなのですが
作ってみました!

気になって仕方なかった、とっても魅力的なレシピ。
コーヒー、ラム酒、カルダモンのエスニックな風味にキャラメルの甘さがやわらかくまとわりついて、なんともいえない美味しさ!!!

やっぱり、というか、期待以上においしいおいしいケーキでしたよ〜〜〜〜〜

この組み合わせ、シフォンケーキにも応用できるかしらん♥
ayayan 2010/01/07(Thu)11:11:36 編集
ayayanさんへ
気に入っていただけてよかったわ~~!!
うれしいです♪
私もお気に入りの味です。(^^)
なんだかスタバ的なお味でしょう?うふふっ!!
もちろんシフォンにもOKですよ!
是非是非試してみてくださいね!
【2010/01/10 23:29】
忘れてた!(笑)
あけましておめでとうございます!!!!

今年もステキなレシピと写真を楽しみにしていますね。
娘の海(モアナと読みます。ハワイ語で「海」の意味なので。(笑))共々、よろしくお願い致します!
ayayan 2010/01/07(Thu)11:13:58 編集
ayayanさんへ
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

海ちゃん、モアナちゃんとお呼びするのね!
かわいい~~!!
きっと将来は、ハワイが大好きな女の子ね!(^^)

毎日お忙しいと思いますが、私もayayanの更新、楽しみにしていま~す♪
【2010/01/10 23:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]