忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



世の中のブリュレブームはピークを過ぎたようだけど、
とろけるというのはこういう事を言うのだったわって、
ブリュレを食べると思わず顔が緩んでしまいます。(^^)


(レシピ)

中沢(45%)生クリーム   150cc
牛乳              80cc
卵黄               2個分
きび糖             40g
バニラ              少々

(作り方)

1 卵黄と砂糖をよくすり混ぜて、
  熱々の生クリームと牛乳を合わせたものを
  少しづつ合わせます。バニラもね。

2 表面の泡を取って静かに注いで、
  110~120度で20分位。
  冷やしてからきび糖(分量外)を振り、
  バーナーでキャラメリゼ。



下に忍ばせたのは、ルバーブの赤ワイン煮


緑のルバーブなので白ワインで煮る事が多いようだけれど、
赤ワインと煮ました。
蕗の様な外見には想像もできない、爽やかな酸味の味のプレザーブ。
クレームブリュレの下にこれを忍ばせたタルトが作りたかったの。
この甘酸っぱさはお肉料理にも合うのですよ~。

保存はきかなくっていいと思ったので、味を見ながら
ワインとレモンとお砂糖を好みの酸味と甘さにしていきました。
数日以内に使いきれない分は、ジップロックで冷凍です。




バーナー。
緊張するけれど、作業終了後、スカッとします。(^^)




ブリュレの濃厚なミルキー風味と、
ルバーブの爽やかな酸味、とても合います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]