忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[294] [293] [292] [291] [290] [288] [287] [286] [285] [284] [283]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



しみじみ美味しい、肉味噌どんぶりよ。(^^)
小松菜と大豆も入って、栄養もいっぱい。

そしてね、



下は、とうもろこしご飯なの。

甘い甘いとうもろこし、「未来」。
夏にたくさん頂いたので茹で立てを少し小分けにして、
冷凍ストックしてありました。
それを炊き立てご飯に混ぜ混ぜ。

こういうサプライズで、オコサマ達の喜びとママの評価は
大幅アップ!(^^)


(レシピ)

大人4~5人用

豚挽き肉      350g
小松菜       半束(150g)みじん切り。
大豆水煮      1カップ(100g)
玉ねぎ       2分の1個みじん切り。

生姜        ゴルフボール大すりおろし
味噌        50g
砂糖        大さじ1
醤油        大さじ1
胡椒        少々
ごま油       大さじ1 + 仕上げ用に小さじ1

温泉卵       人数分

(作り方)


① フライパンにごま油を熱して、生姜を炒めます。

② 豚挽き肉を加えて炒め、玉ねぎも加えてさらに炒める。

③ 肉の色が変わり、玉ねぎも透き通ったところで
  味噌と砂糖を加え、さらに炒める。

④ 鍋肌に醤油を回しいれて、香ばしく香りを立たせ混ぜあわせる。

⑤ 小松菜を最後に加え、しっかり水分が飛んだら
  仕上げにごま油小さじ1をまわしてできあがり。



小松菜は最後にね。(^^)


水分しっかり飛ばします。

⑥ とうもろこしご飯の上に肉味噌をのせ、温泉卵を載せたら完成!







美味しいです!ワンボールミールですが、
栄養バランスもとれてますわっ


※ 温泉卵は私はシャトルシェフで作っています。
  検索すればいろんな作り方があるのかな?
  めんどくさかったら、ポーチドエッグでも、目玉焼きでも
  美味しいと思います。

ちなみにマユには、生の卵白に少々アレルギーがあるの。
だから温泉卵のかわりにとろけるチーズを散らしてあげてます。

それを見て、こっそり自分達もかけるアヤとシン。
「両方のっけてずる~い!」とおこるマユ。
かくしてけんかが始まって、
食卓で角を生やして鬼に変わるワタクシなのでした。

 
  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]