忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろサツマイモがくる頃よね~、と
実家方面の空に向かい念力飛ばしていたら、
ホントに来ましたわ。



今年は米ぬか栽培のお芋との事!
手始めに、じっくり焼き芋にしてみたら、ほっこりと甘くて美味しかったです。




リクエスト受けていた、サツマイモのスフレケーキを焼きました。




詳しいレシピは  こちらの記事  をご参考にどうぞ。
今回は焼き上がりに、キャラメルソースをそのままかけてみるバージョンよ。



焼き上がりの粗熱をとって、





砂糖とお水少々で作ったキャラメルソースを薄く回しかけると、




ほどなくして、表面がパリンとなります。
でも大丈夫。
ケーキにカバーをして、冷蔵庫で半日(12h)冷やすと、




キャラメルソースはしっとりとなじんでケーキにしみこんでくれます。




この沁み込んだところが美味しいの。





卵と牛乳とお芋が作ってくれる、優しい味わいのケーキです。
生クリームを配合に加えたら、って
思ったことがないわけでもないのだけど、
今日改めて思ったわ。
これはこれでいいの。充分♪
(^^)
しっとりふわふわで、美味しいおうちおやつ。
お芋さえあれば、おうちにあるもので気負わずに作れるから。
あわ立てる卵の量がたっぷりだから、
大きいボール、それさえあればいいのだもの。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キャラメルソースがしみこんだ感じ、とっても美味しそうです!!
ひじり 2008/11/11(Tue)18:27:57 編集
ひじりさんへ
ありがとうございます!!
美味しかったですよ~!(^0^)
【2008/11/11 20:47】
無題
と~ってもおいしそうだったので、
作りました!
でも、こんなにきれいに出来なかった・・・
芋が多すぎたのがいけないのか、
卵をひとつケチったからか、
焼き上がりはふんわりしていたのに、
みるみるしぼんでしまいました。
あと、カラメルソースもかけたんですが、
冷蔵庫に入れておいたのに
うまくケーキになじまず。

でも、味はとってもおいしかったです!
MAP 2008/11/12(Wed)21:00:58 編集
mapさんへ
おぉっ、MAPさん!!
こんばんは!
作ってくれてありがとうね!!

そうかぁ~。。。焼き時間かな?
オーブンの温度って、かなり誤差があるみたいだものね。
焼きあがっても扉を開けずに放置プレイで蒸し焼き続行
なのよ。小麦粉入れ忘れとかはないわよね?
ん~~~ごめんよ~~~!!

もしお芋もてあますような事があったら、是非もう一度!!
お芋と卵の量はね、数年にわたり秋がやってくる度に
(というか、実家から芋が来るたびに)(笑)
試作した結果の値なのよん♪
よかったら次回は是非このままで♪<(_ _)>

【2008/11/12 21:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]