忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バターと牛乳で、本当に美味しいバニラのシフォンケーキ。


レシピ  (18cm型、もしくは17cm型+α)

小麦粉     90g
BP      大さじ半分
上白糖     90g
卵黄       5個分
卵白       5個分
牛乳       80g
バター      60g
バニラ      少々




バニラビーンズは本当にステキな香りだけれど、
高価な事と、そしてお菓子の種類によっては非常に手間がかかるので、
私はお菓子にはエクストラクトを使ってます。
私の使ってるバニラはね、このモンレニオンバニラというものよ。
スーパーの製菓材料コーナーでよく見かけるものよりも
高価なのだけど、この香りは本当に上品ですばらしく、
焼きあがったお菓子が本当にいやみのない、くどさもない、
優しく柔らかなバニラの香りです。
使用量も少しでよいし、お菓子が格段にアップするので、
お勧め。(^^)



(作り方)


1、オーブンは180度に余熱。卵は常温。粉とBPは3回ふるう。
  牛乳とバターを耐熱容器に入れて、温めて溶かしておく。

2、卵黄、砂糖の9割、バニラを白っぽくもったりするまであわ立てる。

3、2に牛乳と溶かしバターを入れ、よく混ぜる。

4、卵白と残りの砂糖を角が立つまであわ立てる。立てすぎには注意ね。

5、3と4をへらで丁寧によくあわせる。

6、型の8分目強まで生地を流し込み、トントントン、と
  を抜いて、180度で30分焼く。
  余った生地はカップに入れて小さく焼いてます。

6、焼きあがったらさかさまにしてビンなどにさして冷ます。



しっとりふんわりしているだけじゃなく、強いの。
ググッて、手はずししても、ググッて戻ります。
涼しい顔して、ふふふって、何事もなかったかのように。

初めてシフォンの手はずしをした時は、
まるでバンジージャンプする位ドキドキして勇気が要ったわ。
本当に戻ってくるのかしら。。。と。

側面の円周は、三つ手を着くように左右の指先を合わせ、
型の内側の壁を指先に感じつつお辞儀するように
ググッと沈み込ませる作業を全体に。

底面はこんな風に手刀。




抜けました。
やっぱりドキドキします。
やってはいけないことをしている、後ろめたいようなキモチよ。

でもでも、屈伸運動したとは思えない、すまし顔。(^^)

シフォンナイフもあるけれど、手はずしの方が私には
きれいに取れます。



卵色の、ふわふわな生地。




霜月ということで、ミントに霜を降らせてみました。

この日は雨の日だったので、写真も寒々しいわね。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]