忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





レモンとヨーグルトの、さわやかな生地の中に、
ホワイトチョコレートを刻んで混ぜ込んだマフィンよ。


レシピ (底の直径5センチのマフィン型 6個分)


小麦粉      150g
BP       大さじ半分
上白糖      100g
卵        150g(M玉3個)
有塩バター    100g
レモン皮   1個分(すりおろす)
レモン果汁    20cc(約2分の1個分)
無糖ヨーグルト  60g 
ホワイトチョコ  50g

(作り方)

前準備

バターと卵は室温に戻しておく
小麦粉とBPはあわせてよくふるう。
チョコは5ミリ角位に刻む。
オーブンは180度に余熱。


1、バターと砂糖を、白っぽくなるまでよ~くよ~くあわ立てる。

2、レモンの皮と果汁を入れてさらに混ぜる。

3、卵を溶いて、少しづつ少しづつ、分離に気をつけながら
  よく混ぜる。ヨーグルトも加える。

4、ふるっておいた粉を一度に入れて、さっくりとヘラで混ぜる。

5、ホワイトチョコを混ぜる。

6、型に入れて、180度で約25分~30分焼く。

ポイントはね、生地の上からホワイトチョコのお顔が出ないようにすることよ。ホワイトチョコはこんがりすると、風味が変わってしまうの。

☆☆☆

いまだによくわからないのが、カップケーキとマフィンの違いなの。

恋と愛との、その決定的な相違点が、
いくつになってもはっきりよくわからないのとおんなじだわ、

なんて、

焼いてる間、オーブンの中をのぞきこみながら
年甲斐もなくこんな哲学的なことをぼんやり考えておりました。(^_^;)

レシピの定義ってあるのかしらね。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]