忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の脳の味覚のツボ!
年に1度は絶対食べたい発作、今年も到来!(^^)

大好きな、レーズンのペースト入りのキャロットマフィンです。

全粒粉を切らしていたので、ちょっとレシピを変えてみました。
そしたらね、こっちの方がさらに美味しいわ♪
以降、これで行くことに決めましたわ。







レシピ (底辺5センチのマフィン型6個分)



 小麦粉         180g
 アーモンドパウダー   60g
 BP          大さじ1
 シナモン        小さじ半分
 カルダモン       少々(好みで。なくても可)
卵            2個
 黒糖          100g
 バター          70g 
 人参          150gすりおろし
※レーズン        100g

※ レーズンはフープロにかけてペーストにします。
  ちょっと時間かかるけれどそのうちに、ちゃ~んとなります。
  多少ツブツブが残っててOK!


作り方はいたって簡単、ワンボール!
と、お披露目するその前に、ちょっぴりとウンチクなぞを。

☆☆☆

 ところで、「レーズンをペーストにして使うの?!」って、
 びっくりする方も多いのではないかしら。
 
 ハイ、そうなのです。(^^)

 私はまとめて作っておいて、小分けストックして、ハード系のパン生地に混ぜ込んだりもするのよ。
 ぶどうパンはぶどうパンでも、味わいの全く異なる美味しいパンができます。
 レーズンの滋味深い甘みがね、生地全体に溶け込んでいて、香りもいいのよ。

 特に私は、この人参のマフィンに使うのがお気に入り。

 レーズンの使い道にも、そのお味にも、なんとな~くマンネリ感を感じている方に、
 是非是非試していただきたいなぁと思います。

☆☆☆

さてさて、それでは作り方。


前準備

★レーズンはフープロにかけてペーストにする。
★人参はすりおろす。
★バターをチンして溶かす。
★アーモンドパウダーは空焼きする。(160度で2~3分)
★オーブンは180度に余熱。
★マフィン型に紙を敷く。
★粉とスパイスを振るっておく。


※アーモンドパウダーは、ナマです。
 アーモンドパウダーをお菓子(特にケーキ生地)に使う時は、必ず空焼きしましょう。
お菓子のレシピ本って、意外とこの当たり前の事が書いてないのよね。
 アーモンドクリームなんて、全く別物になります。
しっかり焼きこむ薄いクッキーなどは例外でも。


1、 大きいボールに卵を割る。黒糖とよく混ぜる。

2、 すりおろし人参とレーズンペーストを加えてよく混ぜる。

3、 溶かしバターも加えて、よく混ぜる。

4、 ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

5、 型に詰めて、180度で30分、竹串をさして何もついてこなければ、焼き上がり! 





マフィンやケーキって レシピを眺めていると、
焼き上がった生地のキメはどんな感じなのかなって、
そこも気になる所なのよね。(^^)
ハイ、こんな感じです。

大好きな味です。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ただ甘いだけのマフィンより栄養がありそう!
毎朝食べたいですね。わたしは朝ミルクティを飲みながらリビングでぼーっと外を眺めながらゆっくりその日のしなければならないことを考えたりするのですが、このキャロットマフィンとミルクティで、充実した朝を過ごせそう。自分で作るとなると、ちょっと。。。
バレンシア 2009/02/01(Sun)19:49:03 編集
バレンシアさんへ

こんばんは!

私、このマフィンを食べる時は、こんな風に自分に暗示をかけております。

人参のカロチン。アーモンドのVE。レーズンのポリフェノール。黒糖のミネラル。卵のアミノ酸。
抗酸化作用、アンチエイジング、美肌にヨシッ!!
って。(笑)

そうですね。確かにすりおろしたりって、面倒ですよね。
私はお菓子づくりの、まず最初の計量が実はちょっと面倒で、気が重いです。(^_^;)

フープロはお持ちでしょうか?もしよろしかったら、
こんな感じはいかがですか?

まず人参を出来る限り微細にかける。
次に、粉以外の材料を入れてさらにかける。
レーズンが粉砕された頃、粉類を入れて軽く回す。

これでも充分出来ると思います。
BPで膨らませるので、多少のラフさは大丈夫だと思うので。(^^)

朝のひと時の、一日の段取りの取り決めタイム、わかります!
ほんのひとときとはいえ貴重ですよね。これが出来る時と出来ない時では
気分も大違いです。
私は納豆ご飯後のカフェオレ、もしくはパンかじりつつのカフェオレ、
なのですが、このちょっと頭の中ソワソワしながらも、ボーっとしてる
時間、かなり好きです。

このマフィン、ミルクティにも合うと思います。(^^)



【2009/02/01 21:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]