忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ほっこりな美味しさ。


レシピ


小麦粉      110g
きなこ       40g
粉糖        50g
卵黄         1個
有塩バター    100g


仕上げの粗目グラニュー糖 適量


(作り方)

前準備

小麦粉ときなこをよくふるっておく。
バターと卵は常温。

1、バターをふんわりするまでよくあわ立てる。

2、粉糖を加えてさらによくあわ立てる。

3、卵黄を入れてさらにあわ立てる。

4、小麦粉ときなこを入れ、むらがないように、しっかり混ぜ合わせる。

5、生地をラップの芯くらいの太さで、30センチに伸す。
  もしくは、15×2本に。

6、ラップにくるみ、冷凍庫でしっかり凍らせる。

7、生地を取り出してグラニュー糖をゴリゴリっとまぶす。

8、1センチにカットして、170度のオーブンで20分焼く。
  手で触れるくらいになったら、網の上で冷ます。 



和三盆糖&発酵バターでも作ってみたい!
ほんのりとシナモンをきかせたりしたら
八つ橋の趣にもなりそうよ。(^^)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ステキ!!
こんにちは♪
グラニュー糖がきらっとかわいい!!
ステキな写真。。
口に頬張れば、ほっこりなお味なんでしょうね。
是非作ってみたいです!

sato 2009/01/24(Sat)10:22:30 編集
satoさんへ
こんばんは!

ありがとう~!!
グラニュー糖のキラッ&ジャリッが、いいのよね。(^^)
ケーキは上白糖使うのが好きなので、
グラニュー糖の使い道っていうと私の頭の中でまず浮かんでくるのが
これです。


写真もね、私ってただただ接写してるだけなのよ~。
もう年だから、かわいい雑貨オシャレな小物とかって、似合わなくって~

ははっ(^_^;)

この写真もただ、「ダイニングテーブル+網+冷まし中のクッキー」
計3点ぽっきりセット。(笑)
【2009/01/29 08:47】
大根餅
honeymintさん先日大根餅作りました!
粉は葛粉がいっぱいあるので浮き粉のかわりに
それを使いました!
もっちりしていて、とってもおいしかったです♪
丁寧なレシピをありがとう!ご報告まで^^
yukarin URL 2009/01/26(Mon)11:41:16 編集
yukarinさんへ
こんばんは!

自分のブログへ出向く前に、
今日はyukarinさんちへいつもの癖で先にお邪魔していたから、
大根餅作っていただいた事に、コメントより先に発見しておりました~!
(^0^)うれしかったです~~!!そしてありがとうございます~!
葛粉でも作れるのですね!!この新たな事実はすばらしいわっ!!
お味も気に入っていただけてよかった!
こういう味をシミジミ美味しいなぁ~って思うたびに、
「私のご先祖様は縄文時代頃に、大陸南方方面から渡ってきたんだろうか」なんて思ってます。(笑)



【2009/01/29 08:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]