忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[493] [492] [491] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




私は日頃から、「抹茶のスフレチーズケーキ」というものを見かける度に、

『クリームチーズの酸味に、はたして抹茶の風味って合うものかな~。』と、

いつも脳内でお味をコラボさせて想像してみては、
どうもやっぱり好みにしっくりこないので、着手したことがありませんでした。
チョコレートチーズケーキも、紅茶のチーズケーキも、そう。
(食べた事がないから、知らないだけかもしれないけれど。)

なので先日ふと、

ごくごく普通の、抹茶スフレケーキというものを作ってみたい!


そう思って、作ったケーキよ。







ふんわり優しく、出来ました!お口に運ぶと、溶けました。(^^)


湯せん焼きでゆっくり焼きました。


レシピ(18cm丸型)

小麦粉            70g
抹茶              8g
砂糖            100g
卵黄              4個分
卵白              3個分
生クリーム(中沢45%)  200cc
牛乳             20cc




作り方

前準備
型に紙を敷く。
オーブンは160度に余熱。
湯せん焼きのお湯を沸かす。(ちなみにこのお湯、卵の泡立てにも使用)
小麦粉と抹茶はよくふるう。
牛乳と生クリームはあわせて人肌程度に温めておく。

1、 大きなボールに卵を入れて軽く溶きほぐしたら砂糖を加えて、
   もったりとするまで湯せんにかけてよくあわ立てる。
   (人肌程度の温度になるように)

2、 ふるった粉類を加え、丁寧にしっかりとあわせる。

3、 牛乳と生クリームを加え、さらに丁寧に生地を混ぜる。

4、 160度のオーブンで湯せん焼きで1時間。
   その後扉を開けずに、そのまま冷めるまで放置。

5、 冷蔵庫でよく冷やして出来上がり!
   表面が少しシワシワするので、粉糖をたっぷりとふって下さい。
   バニラの香りの粉糖が、とてもよく合います。
   (※粉糖にバニラのさやを入れて保管するだけよ。)



ところで、スフレタイプのケーキがうまく焼けないので苦手、
という方もいらっしゃるのではないかしら?
メレンゲ多用のガトーショコラなどもそうですね。
私は昔ね、庫内の狭いオーブンを使っていた頃、何作っても全滅でしたわ。(ーー;)

庫内が狭いというのは、ケーキ型を入れた時に、
型(生地の表面)と庫内の天井が近い電気オーブンです。
上火、つまり上からの熱が強いので、
こういうスフレタイプのケーキを焼く場合、
全体に均一に熱が回る前に、上の部分が先にこんがり焼けてしまい、
その上のこんがりしてしまった部分とまだ焼けてない生地の間に
空洞が出来てね、ぶわっと膨れはするのだけれど、
そのうちにしゅーーーと型落ちしてしぼんでしまうの。
そして生焼けだったりするのです。(→経験者は語る。)

これはね、もう仕方ないというか、作る人のせいではないですよね。
アルミ箔覆ったり、焼き時間を変えたり、温度を変えたり、
いろいろ工夫もあるかもしれないけれど、
やっぱり調整って一筋縄ではいかなくて、難しいと思います。
めんどくさいとモチベーションも下がりるしね。(^_^;)
そういう時は割り切って、
大きな型ではなく小さい型での湯せん焼きをおすすめします。



この画像はね、マフィン型にグラシンカップを敷いて焼いたものです。
焼き時間は約25分、そのままその後30分放置でした。
切り分けの必要がないのでサーブするのもラクです。

私は柔らかいケーキの切り分けってかなり緊張もするし、
リスクをヒシヒシ感じてドキドキしちゃう。
その点小さい型は気軽に焼けるから、リピート率も上がる気がします。


☆☆☆

優しい、春の気配を感じるようなケーキでした。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
思わず・・・
スフレチーズケーキを検索中にヒットして
綺麗なグリーンに誘われてお邪魔しました。
探してたもの(チーズケーキ)ではないけれど
とても美味しそう。。。
レシピだけではなく経験談も参考になりました m(_ _)m
いつか是非 作ってみたいです。
なお URL 2009/04/09(Thu)16:14:05 編集
なおさんへ
こんばんは!

いらして下さってありがとうございます!
そしてうれしいお言葉、どうもありがとうございます!

スフレチーズケーキをお探しなのですね!
ほんとにたくさんの、星の数ほどの、作る人の数だけの、
レシピがあるお菓子ですよね~。
何度作ってももっともっと、と欲が出る、
お菓子作りの好きな人を虜にさせちゃうお菓子でもありますよね。
好みのタイプのものは、見つかりましたか?(^^)



【2009/04/10 21:44】
抹茶スフレでヒットしました。
めちゃくちゃ綺麗なページですね。。
早速作ってみたいと思います。レシピありがとうございます。 
シェフも家族にいるので、ときどきおじゃまして参考にさせて頂こうと思います。ネットで日本の貴重なレシピが見られて嬉しいです。
maxmom URL 2011/04/24(Sun)08:42:57 編集
maxmomさんへ
こんにちは!
ありがとうございます!

中位の型で焼いて、スプーンで食べるのもお勧めです!

海外にお住まいなのですね!
5月になって、日本はだんだんお店に並ぶケーキに抹茶味が増えてきましたよ!
【2011/05/11 17:31】
すてきないろ…!
作ってみたいので質問させてください!
材料で、卵が卵白と卵黄にわけられてるのは、別で泡立てるからとかじゃなくて分量が違うからなんですか?
スフレは作ったことないんですけど、溶けるようなケーキってメレンゲが入ってるイメージだったので…
こし 2011/07/17(Sun)11:46:51 編集
こしさんへ
お返事遅れましてごめんなさいね!

水分が多いので、工程的に共立て法だと泡をだいぶロスしてしまうのでは、
と思い、別立てにしました。(スフレチーズケーキの工程と一緒です)

深く考えずにこの方法で作ってみたのですが、
共立てで今度試してみようかな!
どう違うか、私も知りたいなぁと思いました。
【2011/09/02 21:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]