忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[774] [771] [770] [769] [766] [767] [765] [763] [762] [761] [760]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



麦!

押し麦が主役のさっぱりとした美味しくヘルシーなサラダです。(^^)

麦というと、スーパーではだいたいどこでもお米コーナーの横の、
雑穀エリアに陳列されているから、

「ご飯と一緒に炊き込んでヘルシーな麦ご飯」

こういう素朴で地味なイメージが強いのではないかしら。

でもね、「お米は野菜の仲間」と捉えてる国があるように、
麦だって同じよね。

美味しいものは、固定概念にはとらわれずに、いろいろアンテナを張り巡らせて、楽しめば、いつも脇役君になりがちな麦も、
ど~~~ん!!と主役級!!(^^)




麦には食物繊維とミネラルビタミンがいっぱい!
そしてプチプチした食感もとっても楽しい麦、
麦ご飯だけではなく、是非いろいろなお料理に!


レシピ  たっぷりと、4~6人分

材料

押麦           100g
水            300cc
コンソメ         小さじ1(キューブなら2分の1個)


スルメイカ         1杯
プチトマト        15粒
玉ねぎ          4分の1個
しめじ          2分の1株
ルッコラ         適量

ドレッシング

EXVオリーブオイル     大さじ4
白ワインビネガー       大さじ2強
レモン汁           大さじ2     
オレガノ           小さじ1
パセリ            大さじ1(みじんぎり)
塩              小さじ2分の1
黒胡椒            挽きたてを適量


 作り方

1、  押し麦は2倍の水(分量外)に1時間浸してざるに上げる。

2、  鍋に押し麦、コンソメ、水300ccを入れて火にかけ、
    沸騰してから中火で15分~18分、水分がなくなり透き通るまで煮る。
    ボールに移し、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしておく。

3、  イカは胴体は輪切り、足とえんぺらは細かく切って、さっと茹で、
    粗熱を取り冷蔵庫で冷やしておく。

4、  シメジはゆでてほごす。トマトは半分に切る。玉ねぎはみじん切り。
    それぞれ冷蔵庫でよく冷やしておきます。 


5、  ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、ルッコラ以外の材料と和える。


6、  ルッコラとともに盛り付けます。完成!




少ないポーションなら、ちょっとした前菜にもなり、
軽めのお昼ご飯なら、たっぷりと盛り付けて充分満足できる美味しい一皿。

いろんなお豆や雑穀を混ぜてもおいしそう!!
イカだけではなく、さらにえびや貝類などを足してゴージャスにしたり、

お好みしだいでアレンジと用途の幅は広がります。


美味しくて、ヘルシーで、お勧めです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
栄養満点
先日、父が胃ガンなってしまいましたが、無事手術は終わりました
しかし、胃が半分なってしまい、量がとれません。雑穀で栄養補給が、簡単で、効果的なので参考にさせてもらいます
オリーブ油、キノコ、トマトは、抗ガン良いそうで、この押し麦タコメニュー、助かります
また何か、押し麦メニューがありましたら、ブログに載せて下さいね。
通りすがり 2010/09/10(Fri)23:11:51 編集
通りすがりさんへ
初めまして!こんばんは!

お父様、大手術を無事乗り越えられたとのこと!
とりあえずほっと一安心ですね!!

押し麦は白米よりもビタミンミネラルが豊富ですよね。
ただ食物繊維も多いのです。
まだ術後まもない、ということですから、
お腹にあまりご負担はかけられないのでは、と思います。
ゆっくりとお鍋でコトコト麦が軟らかくなるまで煮込んで差し上げて、
キノコやトマトなどの具も一緒に、
おかゆやリゾットのように変身させるのはいかがですか?
まだ暑い季節ですから、冷やしてもおいしいですよ。
レモンやビネガーを利かせたひんやりリゾット、
前菜で頂いたことがあり、美味しかったです。(^^)

でも、お病気を克服されて本当によかったです。
見守る家族はついつい心配になって、食事は特に、
あれこれ保守的になってしまいますよね。
作り手のこの気持ち、すごくよくわかります!!
(祖父が体調を崩していた時も、一家一族で過保護でした。)

でも、本人は何でも食べられたし、食べたいものをリクエストしてくれて、
もちろん量は少なくなりましたが、そのうち家族も手加減を忘れて
みんなと同じ普通にしていました。
祖父もそれがうれしかったようです。

通りすがりさんの愛が一番の特効薬です!
美味しいお料理をたくさん作って差し上げてくださいね!!



【2010/09/14 19:46】
無題
お昼ご飯なら、グッドなアイデア!!
そばをアレンジしたサラダをよく作って食べていますが、押し麦もいいですね!
バレンシア 2010/10/01(Fri)18:06:55 編集
バレンシアさんへ
雑穀を食べると、なんか体にいいことしたな~って感じます。(^^)
お蕎麦のアレンジサラダ、さっぱりしていておいしそうですね!
蕎麦のルチンで血液サラサラ!
【2010/10/12 09:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]