忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





これはね、スルメを刻んで、麹をおこして発酵させて漬け込んだ、
ワタクシの母の、お手製の一品です。

炊飯器の保温機能で2日間。
そのあと熟成。
麹なので、発酵が進むので、日を追うごとに甘みも増します。

毎年冬になると並んだお料理で、
父がこれをよく熱燗のお供にしていました。
ちびっ子だった私はよく傍にぴったりついて、
ツバメの子みたいに、あ~ん、とお口を空けて
食べさせてもらっていましたわ。(^^)

毎年、母からおすそ分けでもらうのだけど、
そのたびに作り方を聞くのだけれど、
未だもってよくわかっていません。(^_^;)

麹って、未知の世界よ。

(パンや糠床の酵母は突入済みだけど)

これは是非取得しておかねば、と思ってる
オフクロの味なのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぜひ レシピお願いします。
初めまして!

スルメの麹漬けと私の田舎では言いますが 
たぶん 同じだと思います。
私も大好物です。
ぜひ レシピを教えてください。
お母さまにもよろしくね。
しらこ 2010/03/03(Wed)21:01:27 編集
しらこさんへ
はじめまして!
これをご存知の方がいらっしゃったとは!!
母は昔、隣のおうちのおばあちゃんに教わったと言っています。
私はいつも口頭で聞いてるのですが、
工程をみていないので、詳細をまったく理解しておりません。(^_^;)

レシピ、今度会った時に、「紙に書いて」持ち帰ってきますね!
少々お待ちくださいませ。
【2010/03/09 12:23】
無題
お母様はまたそのお母さんから受け継いだのでしょうか〜

小さい頃の思い出とともに特別な味がするんでしょうね。

わたしは母のお手製では梅干しが好きかな。キョーレツにすっぱくて、お店では買えない味です。
バレンシア 2010/03/06(Sat)15:44:06 編集
バレンシアさんへ
こんにちは!

お母様の梅干、おいしそう!
最近の梅干は蜂蜜漬けとか、まろやか漬けとか、
甘い、長期保存ができないものも多いですよね。
私はシワシワの、昔ながらのすっぱい梅干が好きです。
おにぎりやおかゆには、やっぱりしょっぱくて、すっぱくないと!^^

この麹漬は、母は昔隣に住んでいて、よくかわいがってもらった
おばあちゃんから教わったそうです。
母は戦争で両親を失って、親戚に育てられたので、
母の味というものをまったく覚えていないと言います。
今、私が母から受け継いでる味って、どこから来るのかな~って、
漠然と思いました。

隣のおばあちゃん(私も小さい頃、記憶があります。)のご家族も
この麹漬け、伝承されているのかな~、なんて。

【2010/03/09 12:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]