忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




シマヤ様より、ぶちうまい詰め合わせセットをいただきました。(^^)
ありがとうございます。



まず第一弾。

ふぐの白だしを使って、茶碗蒸しを。

この白だし、エキスがいかに濃厚かが見ただけでわかります。
煮こごりのようにとろとろしているの!
ふぐ皮よりコラーゲンが抽出されているに違いないわっ!


この茶碗蒸しは、青山えさき、江崎さんのお料理手ほどき会にて
教えていただいた、粋な茶碗蒸しのレシピをアレンジさせていただきました。


具は、新じゃが&おぼろ豆腐。
お出汁はふぐの白だしを。
蒸しあがった上から、これまたふぐ出汁のあんをかけました。



レシピ (5人分)  ※ 我が家は五人家族

(具)

おぼろ豆腐      適量
新じゃが       1個 蒸かして1センチの厚さに切る。
塩          ほんの少々

(茶碗蒸しの地)

卵(M)       3個
シマヤふぐの白だし  大さじ2
みりん        大さじ1
水          450cc

(あん)

ふぐの白だし     大さじ1
みりん        大さじ半分
水          200cc
水溶き片栗粉     適量

さやえんどう



(作りかた)


1、 器に蒸かして切ったじゃがいもを乗せます。

2、 塩をほんの少し、ぱらり。

3、 おぼろ豆腐をかわいくすくって乗せます。

4、 あわせた茶碗蒸しの地を漉しながら注ぎます。
   泡を消します。

5、 ラップをして、湯気の立った蒸し器で中弱火で、約15分蒸します。

6、 鍋であんを作り、蒸しあがった5に静かに注ぎます。
   さやえんどうを添えてできあがり。


☆☆☆

「ぶちうまい」というのはね、山口弁でとっても美味しいという意味なのよ。

5年弱住んでいたので、かわいい山口弁の数々、
私も色々小出しに使っておりました。
アヤは当時、立派なバイリンガルで、幼稚園ではバリバリの山口弁、
家に帰ると標準語(及び時々私の千葉弁)でしたわ。



ぶちうまい。




ぶちうまい。




ぶちうまい



こんな風にぶちうまいがいっぱい。^^


さてさて、せっかくなので、もうちょっとだけ山口弁講座。

なおす   →  お片づけするの意。
         ex おもちゃなおして~! 部屋なおしちょって!

やぶれる  →  壊れるの意。
         ex おもちゃやぶれた!携帯やぶれた!車やぶれた!

エライ   →  しんどいの意。
         ex あ~、エライ。(マラソンのあとなど)

よして   →  仲間に入れての意。
       
         ex 「よ~し~て~!」
         子供が遊んでいて、仲間に入れて、という時。
         私には何度耳にしても、「止めて~!」と聞こえてしまいました。 


はぶてる  →  すねる。ふてくされる。
         ex うちの子、最近すぐはぶてるんよ。
           反抗期じゃけぇすぐねんご(ぶつくさ文句)言う。
   
脳が悪い  →  頭痛がすること。(笑)

あ~、やしっ! → あ~、ズルい!



☆☆☆


などなど。(^^)
内容からお分かりになると思いますが、これは全部子供関係の言葉。(笑)

年配の人の話は半分位しか理解できないこともあったけれど、
当時はアヤに聞くと、なんとなく園児語で翻訳してくれました。

山口の人の語尾大好き。とても柔らかくて優しくて、
本当に大好きよ。


そういえば、「ぶち」のほかに、「ばり」とか「ぶり」とかいう
のも聞いたけれど、この辺の区別は私にはつかなかったわ。
微妙に使い勝手が違う同意語も多くて、
あと10年くらい暮らしていたら習得できたかしら。

実は来月、うちの子ら、私の母と一緒に山口行き。(^^)

生外郎、練りウニ、夏みかんジュース、青切り、
そして小川さんちのうぐいす餅と桜餅!(絶品!) 

(いろいろお土産画策中)






「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!

第二弾へ続く。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エライは、三重でも使うんですヨ。

山口でも使うんですね、初めて知りました!
ひじり 2010/02/24(Wed)20:08:58 編集
ひじりさんへ
おぉっ!三重でも?

山口滞在中に、私は西の優しい言葉に心底惚れました。
上の娘が小さい頃、肺炎で1w入院したことがあったのだけど、
退院してきてから、紹介状を書いてくれたかかりつけ医の先生へ
報告へ行った時のこと。

先生がしみじみと娘に向かって「えらかったな」と言ったのね。

私は、つらい入院よくがんばったな、と褒めてもらえたのだと勘違いして、

よかったね、先生がよくがんばったね、だって。」

と娘に声をかけたら、
娘も先生も変な顔して固まったの。(^_^;)

娘は幼稚園でエライの意味わかってるから、
私だけ意味を勘違いしてたのよ~。

恥ずかしい思い出です。(笑)
【2010/03/03 16:32】
ありがとうございます!
はじめまして・・ぶちうま店長の赤星です。

ぶちうまいシリーズでお料理作っていただき感謝!です。
山口に住んでいらっしゃったんですね。これからも、よろしくお願いします。
ぶちうま店長 URL 2010/03/02(Tue)09:32:02 編集
ぶちうま店長様へ
こんにちは!
こちらまでいらして下さって、ありがとうございます!

ぶちうまセット、ハナッコリーの青汁も、いりこのおだしも、
本当に美味しくいただいてます!
まだまだ期限まで色々お料理報告させていただきますね!
もう全てがバリうまです!
懐かしくて美味しくて、本当に嬉しいです!
ありがとうございました!
【2010/03/03 16:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]