忍者ブログ
お菓子を焼く、パンを焼く、シアワセなひととき。  日々のごはん、そしておもてなし
[721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





身の柔らかなムキカレイの切り身を、お手軽なホイル焼きにしました。

アルミ箔の上に、塩胡椒をふったムキカレイを置き、
バター、
にんにくすりおろしほんのひとつまみ、
柚子胡椒、
日本酒、

密封してあとはオーブンにおまかせ。(^^)
好みで食べる時にチラッとお醤油垂らして。
お野菜も何も添えなかったから、見かけは地味なんだけどね、
美味しかったです。


今、フランスで、「フレンチに柚子胡椒」がブームになっているそうです。


輸入向けだという柚子胡椒のビンを見ていたらね、
柚子胡椒の表記というか、商品名が、YUZU GO SHOWと、ひとひねりしてあって、

おぉっ、なかなかやるじゃん!

と感心しておりました。


☆☆☆

先週は、江崎さんのお料理手ほどき会もありました。
その中からふたつ復習して、添えました。




添えたふわふわ卵ソースに、柚子茶を使っているの。
私は先日作っただんな君の実家の柚子のコンフィチュールで。

教室では蒸した根パセリと黄カブという珍しくて美味しい野菜に
添えられていましたが、
おうちご飯なので、
オトナは菜の花、子供はキャベツを蒸して、
それぞれ薄味のだしつゆでおひたしにしてからかけました。
ほんのり甘くて、優しい柚子の香りの広がる卵ソース、
蒸して甘くなったキャベツにもよく合いました。



春を感じる、お菜ですね。



☆☆☆




かぼちゃのすり流し、いわゆるかぼちゃのポタージュなのだけど、
今回は和風のカツオと昆布のおだしがベースになって、和のスープなの。

手ほどき会ではね、
秋に採れて、追熟させてさらに甘くなった有機栗で教えていただいたのだけど、やはりおうちご飯なので、かぼちゃで。(^^)

少ないポーションで、もうちょっと飲みたいと思うのだけど、
そのくらいがちょうどいい、濃厚でとてもおいしいすり流しです。
また来年の秋が廻ってきたら、今度は栗で!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
honeymint-tree
女性
フードアナリスト  

私の日記☆☆
 きらきらさらさら流れていく日々のことA melody of notes














過去3年間の毎日のご飯日記はコチラ

English is here


ブログ内検索
最新記事
カウンター
E-mailはこちら
honeymintcandy@エキサイト.co.jp
忍者ブログ   [PR]